京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up88
昨日:98
総数:781746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

着衣水泳 その3

 浮き続けることを学んだ次に,ロープを使って救助される際のコツを体験しました。
 左右の手の前後差をつけずにロープを持ち,伸ばした腕で頬をはさみ,体を伸ばして引いてもらいました。
 最後に担任の先生が,水に落ちるところから,静かに浮き,ロープで救助されるまでをコーチと一緒にデモンストレーションしました。

 教えていただいたことが役立つ状況にならないことが最も良いことなのですが,6年生の子どもたちには,今日学んだことを家族に伝えて水の事故に備えてほしいと思います。
 明後日から夏休みです。今年も安全で楽しく水難事故がない水の季節を過ごしてほしいと願っています。
 ピノスのコーチの皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

着衣水泳 その2

 「着衣水泳」は,いざというとき,呼吸を確保し救助されるまで浮き続ける自己保全を目的とした対処法です。
 桂東小学校では,夏休みを前に毎年講習会を行っています。今日も数名の保護者の方の参観の中,子どもたちは普段と違う水泳の学習に取り組みました。

 着衣のまま「洗濯機」をすることで水の流れの強さを体感しました。
 そして,ペットボトルやゴミ袋を利用して浮き続けるコツを学びました。
画像1
画像2
画像3

着衣水泳 その1

 この夏も21日(木)に,フィットネスクラブ「ピノス」のスイミングスクールの皆さんにお世話になり,6年生対象で「着衣水泳」の講習会をしていただきました。

 まずは,着衣のまま歩いたり,走ったりして水の抵抗を感じました。
 次に泳いでみて,水面から腕を上げることが難しいこと等,水着での水泳との違いを体感しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学年体育

画像1画像2
 今日の体育は体育館で「ラーメンたいそう」をしました。ラーメンを食べる動きやラーメンをかき混ぜる動きなどを歌のリズムに合わせて楽しみながらしました。みんな汗をたくさんかきながら一生懸命踊っていました。

顕微鏡を使って

画像1
画像2
画像3
 理科「メダカのたんじょう」で顕微鏡の使い方を学習しました。
 接眼レンズと対物レンズの倍率をうまく合わせながら,スライドガラスに乗せた微生物などを観察しました。
 うまくピントが合って見ることができた時には,「見れた!」とうれしそうな声が聞こえてきました。

山の家に向けて

 山の家に向けての準備も最終段階となってきました。
 リーダー,食事係,生活・保健係は,当日の流れを確認し,みんなで朝の集いでするガッツ体操の練習をしました。
 山の家では,この体操で毎日元気にスタートしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

食の指導「清涼飲料水について知ろう」

 栄養教諭の増田先生に,食の指導の時間を使って,清涼飲料水のひみつを教えていただきました。
 普段からよく飲む人も多いであろう炭酸水やジュースなどには,糖分がたくさん含まれていることを知り,子どもたちは大変驚いていました。
 健康のためにも,量を考えて飲まなければならないですね。

画像1
画像2
画像3

第71回京都陸上競技選手権 招待レース

 先日の日清カップ京都府予選で,100m走の決勝に残った3名の児童が,16日(土)に西京極陸上競技場で行われている「第71回京都陸上競技選手権」の小学生招待レースに出場させていただきました。
 蒸し暑い日でしたが,会場には中学生から実業団までの選手が集い,小学生にとっては刺激になる良い機会でした。レース後に残ってお兄さん,お姉さんたちの競技を見学している子もいました。
画像1
画像2
画像3

なつだ、とびだそう

画像1
画像2
 プールに入る前に、生活科の「なつだ、とびだそう」の学習をしました。マヨネーズなどの容器に水を入れて、運動場で楽しく水かけっこや水とばしをしました。その後、シャワーにかかり、水遊びをして楽しく学習しました。

水泳の検定

 今日は,どれぐらい子どもたちが泳げるのか検定してみました。
 25メートル泳いだ子,あと一歩で25メートル泳げそうだった子,「もっと泳げるのに〜!!」と悔しがっていた子など,みんなそれぞれでした。
 子どもたちは,今日の検定でもっともっと泳げるようになりたいと思ったようです。
 ぜひ,もう一度夏休みにチャレンジしてくださいね。
 検定の後は思い切り水遊びをしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 6年着衣水泳  町別集会(5校時)  集団下校
7/22 朝会・児童朝会  給食・授業終了  5時間授業(午後2時下校)  大掃除
7/24 防災と音楽の夕べ
PTA松尾橋右岸パトロール   防災と音楽の夕べ
7/25 サマースクール(9:00〜10:00)  水泳教室(9:30〜10:30)
サマースクール(9:00〜10:00)  水泳教室(9:30〜10:30)  図書室開館(8:30〜8:45)
7/26 サマースクール(9:00〜10:00)  水泳教室(9:30〜10:30)
サマースクール(9:00〜10:00)  水泳教室(9:30〜10:30)  図書室開館(8:30〜8:45)
7/27 サマースクール(9:00〜10:00)  全市水泳記録会(京都アクアリーナ)  古紙回収
サマースクール(9:00〜10:00)  図書室開館(8:30〜8:45) 全市水泳記録会(京都アクアリーナ)  古紙回収

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp