京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up23
昨日:98
総数:781681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

金曜日は部活動 その4

 体育館では「バレーボール部」が活動しました。
 昨年より部員も増え,指導者も増え体育館が活気にあふれていました。
 友達と声をかけ合って,力いっぱいプレーする姿が気持ち良いバレー部でした。
 どの部活動も「一生懸命がカッコイイ!」というここ数年の桂東が大切にしている価値観を実践しています。
画像1
画像2

金曜日は部活動 その3

 運動場では「桂東ランナーズ」が活動していました。
 入ったばかりの4年生が,大変張り切って練習していました。4年生は朝練がなく,月・水・金の3回の練習なので,余計張り切っているように見えました。
 頑張れ!4年生。
画像1
画像2

金曜日は部活動 その2

 次は「書道部」です。
 今日のお手本は「成長」でした。この1年で習字の腕前も「成長」することと思います。
 音楽部と文芸部は今日はお休みでした。
画像1
画像2

金曜日は部活動 その1

 今年度は,金曜日に活動する部活動が最も多いです。
 特に文科系の部活動は全て金曜日です。
 「造形部」は「プラ板」作りです。プラスチックのプレートに思い思いに絵を描き,オーブントースターで熱を加えると,世界に一つの素敵なプラ板ができました。
画像1
画像2

元気モリモリ6年生

画像1
画像2
画像3
 食欲旺盛の6年生は残しもなく食べることを心がけています。そんな中ラッキーなことが・・・。ニンジンが星型になっている子がいました。いいことがあるかもしれませんね。給食調理員さんが,星型に切ってくれているのでしょう。感謝です。

今年度初の50メートル走

画像1画像2
 ようやく晴れの日がやってきて,学年で50メートル走を実施しました。気温が高くなってきた5時間目に行いましたが,みんな全力疾走で駆け抜けていました。昨年度よりもタイムが上がった子が多かったようです。来週からのリレーの学習も楽しみです。

交番でのできごと4

画像1画像2画像3
 最後は挨拶もしていただきました。

交番でのできごと3

画像1画像2画像3
 もっと凄い事に,パトカーにも乗車させていただきました。
 子どもたちは替わりながら,運転席や後部座席に乗り,本当に貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

交番でのできごと2

画像1画像2画像3
 交番では無線機のやり取りを目の前でしていただいたり,実際に警棒を触らせていただきました。さらに本物の手錠を見せていただいたり,防弾チョッキも触らせていただきました。滅多にできない事に先生たちもビックリでした。

交番でのできごと1

画像1画像2
 今日の学校のまわりの様子で交番へ行くと,交番の方々が優しく案内をしていただき,一緒に写真も撮っていただきました。それだけでなくいろいろな体験をさせていただき,子どもたちのテンションも上がり,先生たちのテンションも上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 学校安全日  ALT5年  委員会活動
5/17 なかよし学年遊び顔合わせ(朝読書)  代表委員会  16:00〜5年生スチューデントシティー及び山の家保護者説明会
5/18 和食推進の日「和(なごみ)献立の日」  フッ化物洗口  ロング昼休み  交通安全教室2校時…2年,3校時…1年  13:30〜内科検診3・4年
5/19 6年生修学旅行(1日目)
5/20 6年生修学旅行(2日目)  トイレ清掃
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp