京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:92
総数:781766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

運動部活動(卓球)も始まっています。

 火曜日の部活動は卓球部です。
 今年も先生ばかりでなく,保護者・地域の指導協力者の皆さんの力をお借りして部活動を進めていきます。卓球部も参加する子どもたちが増えました。
 どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

人気メニューカレーうどん

★今日のこんだて★
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーうどん
・ほうれん草とじゃこのいためもの
 今日の給食は,鶏肉,油揚げ,玉ねぎ,細ねぎの入ったカレーうどんでした。
うどんが炭水化物なので,ごはんは,いつもより減量した量になっていました。1年生の教室に「カレーうどん大好き〜」という声を期待してのぞいてみると,「あれっ??」そんな声がなく,子どもたちに聞いてみると,「カレーうどんは,初めて食べる」という子が多くいました。いただきますをすると,「おいしい〜♪」とおかわりをして食缶はすぐに空っぽになりました。
画像1
画像2

「たけにょん」がやってきました!

 本日のあいさつ運動には,西京区のマスコットキャラクターの「たけにょん」がやってきてくれました。今年は西京区制40周年の年ということで,この桂東小学校のあいさつ運動にも一緒に参加してもらいました。子どもたちには,大人気でした。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動が始まりました。

 本日からあいさつ運動が始まりました。あいにくの雨模様でしたが,子どもたちはしっかり声を出し,あいさつをすることができていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 事前学習交流会

画像1
画像2
画像3
 修学旅行の事前学習の交流会を行いました。発表の仕方や聞き方なども6年生になりレベルアップしてくれるといいですね。

サツマイモを植えました

画像1
今日はあいにくの雨でしたが、畑にサツマイモを植えました。
どんどん大きくなって,秋にはおいしいお芋が食べたいな。

秘密基地の中は・・・

画像1画像2画像3
秘密基地の中は,児童5人がピッタリ入りました。
中でヒソヒソ話や,おままごとに夢中です。
これはクールダウンの場所にも使います。

秘密基地のプレゼント

画像1
今日はみなさんにプレゼントです!
人見先生と協力して廃材をつかい,子どもたちの秘密の隠れ家を制作しました。
アサガオの支柱を骨組みにし,大きなゲル(モンゴルのテント)をイメージして制作しました。
外はこれからみんなで落書きをします!
すでに子どもたちが秘密基地の中で楽しんでいます。

4年 国語 書写

画像1
画像2
画像3
筆順にしたがって,字形を整えて書いています。
左の1画目,右の1画目はどこからかわかりますか。

4年 国語 漢字辞典の使い方

画像1
画像2
画像3
漢字辞典を使って学習をしています。
音訓引き・部首引き・総画引きといろいろな調べ方があります。
これからもたくさん漢字辞典を使ってくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 読み聞かせの日  13:30〜眼科検診(全学年)  銀行引落日
5/11 ALT6年  ロング昼休み  13:30〜内科検診2・6年  フッ化物洗口(1年生も開始)  13:30〜)
5/12 避難訓練(火事)  13:30〜内科検診5組,1・5年
5/13 再検尿  トイレ清掃
5/16 学校安全日  ALT5年  委員会活動
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp