京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:92
総数:781761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

ごみの分別

 子どもたちは積極的にごみの分別に取り組んでくれています。これからも資源の大切さについて考えていってもらえるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

書写 『土地』

画像1
画像2
 今日は5年生になって初めての毛筆の授業でした。
 4年生の時よりも一画一画丁寧に書くことができています。
 これからも書写の学習で字を書くときのように,どんなことにも落ち着いた心で丁寧に作業を進めていってほしいと思います。

3年生 一年生をむかえる会

画像1
画像2
 今日は,一年生をむかえる会がありました。3年生では,入学のお祝いに言葉と歌をプレゼントしました。本番では,笑顔で楽しく発表することができ,練習の成果を出すことができました。学年で取り組んだ初めての行事,大成功でした。

3年生 理科の学習

画像1
理科の「しぜんのかんさつをしよう」では,春の生き物がどのような姿をしているのか学習しています。虫めがねの使い方を学び,虫めがねを使って観察しました。子どもたちは,動かせるものを見るとき,動かせないものを見るときで上手に虫めがねを使っていました。

今週の様子3

画像1
画像2
雨の中でしたが,傘をさして,2回目の校区探険に行きました。
自分たちの校区には,桂駅があるということで,桂駅の様子を見に行きました。
まず,発見したのは,公衆電話です。お金やカードを入れてかけることや,非常時には,お金がなくても110番や119番にかけることがわかったようです。

今週の様子4

画像1画像2画像3
そうじは,5年生の人たちと一緒に,5組の教室や廊下を
きれいにしています。
5年生の人たちとペアを組んで,静かに丁寧に拭いたり
掃いたりすることができていて感心しました。

レッツダンシング!!

画像1画像2
1年生を迎える会で,ダンスを披露しました。1年生の入学を祝う気持ちを込めて,精一杯踊ることができました。練習の成果を出し,1年生を笑顔にすることができました。
大成功でした。

今週の様子2

画像1
社会で行った『校区探検』では、学校の周辺に何があるのか、歩きながら探しました。
様々な所に消火器や、カーブミラーがあり、知らないうちに住みよい校区になっていると気づいていました。その他にも下水道やゴミ置き場、生活になくてはいけないものを沢山見つけることができました。

今週の様子1

画像1
国語の時間に去年の祇園祭の事を思い出しながら,いつ,どこで,誰が,どんな風に,なにをしたのかという勉強をしました。そして,新しく来られた先生に去年の事を知ってもらうために,パソコンで写真を見ながら説明をしました。
少し前の事で忘れていたこともありましたが,とても上手に説明ができました。

楽しかった1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会が行われました。初めて学校のみんなと出会いました。お兄さんやお姉さんの歌や踊り、やさしい言葉にとてもうれしそうでした。6年生からメダルをもらってにこにこの1時間でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 ともだちの日  学校保健の日  聴力検査2年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 聴力検査5組・1年  トイレ清掃
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp