京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:92
総数:781775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

離任式

本年度も,お別れをしなければならない時期がやってきました。
寂しいですが,惜しみつつ,それぞれの先生方の新たな門出をみんなで見送りました。
画像1
画像2
画像3

修了式

 平成二十四年度の修了式が行われました。1年生は小学校1年の課程を修了して2年生に,2年生は3年生にとなり,そして代表して5年生が,修了証(通知表の裏の校長印が押してある所)をもらいました。6年生の卒業式に参加し,しっかりと作法を見ていた5年生代表は,きびきびとした動きで校長先生から授与されていました。さあ,これから桂東の伝統を受け継いで,「あこがれの6年生」としてがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式 その2

 21日の卒業式は,卒業生も在校生代表の5年生も大変立派な態度で,良い式になりました。
 多くの保護者の皆様,ご来賓の方々の見つめる中,6年間の最後の授業「卒業式」は思い出に残る時間になりました。
 卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

第44回 卒業証書授与式

画像1
 昨日の雨も上がり,少し寒いですが,卒業式にふさわしい良い天気となりました。式は10時開式ですので,保護者,ご来賓の皆様は9:45までにお越しください。

 本日は,おめでとうございます。よろしくお願いいたします。
画像2

お別れ&感謝の練習会(テニス)

 部活動テニス部では20日に,6年生お別れ会と地域の指導者の方への感謝の会を兼ねて今年度最後の練習会を行いました。
 天気予報では,雨の心配もありましたが,午前中は大丈夫でした。

 全員で試合をしたあとの表彰式に続き,卒業する6年生から指導者へお礼の言葉と花束を贈りました。そして,今度は在校生が卒業生へこれまでの感謝の言葉をしっかり伝えました。
 卒業しても,また後輩の練習相手に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

卒業式の準備ができました。

画像1
 19日に教職員と5,6年生で卒業式の準備をしました。
 5年生と教職員が式場の準備をしている5,6校時に,通知票をもらったり最後の授業をしているはずの6年生が校内のあちこちで掃除をしてくれていました。
 普段,目に付かないような低学年の教室の廊下のすみを丁寧に雑巾がけしている子もいました。6年間過ごした学校を少しでもきれいにしようという気持ちがうれしかったです。
 21日は少し寒くなる予報ですが,きっと思い出に残る卒業式になると思います。
画像2

お別れ集会 その3

 14日に卒業する6年生との「お別れ集会」がありました。
 それぞれの学年がお別れの言葉を伝え,歌や合奏で送りました。
  「6年生は,あこがれでした」
  「かっこいい6年生でした」
 と卒業を惜しむ声が聞かれ,5年生は
  「私たちも,みんなから,尊敬される6年生になります。」
 と伝統を受け継いでいく意思を示してくれました。
画像1
画像2
画像3

お別れ集会 その2

4年生からは歌と笛で「15の手紙」を奏でる贈り物
5年生からは言葉と「学園天国」の合奏,
そして,一人ひとりへ宛てたメッセージカードが贈られました。
最後に,教職員からは「さくら」の歌を贈りました。

6年生からはお返しに「Best friend」の歌と合奏,
そして6年間の思いが詰まった言葉が贈られました。

6年間という長い時間を過ごした小学校。
様々な思い出がたくさんあることと思います。
良い思い出も悪い思い出も,すべてが今の自分をつくっているということ。
一人で大きくなったのではなく,たくさんの友達や先生,そして家族に囲まれて成長してきたこと。
中学校へ行っても,大人になっても,この6年間で学んだことを忘れないでほしいと思います。

卒業式まであと少し。仲間たちとの最後の小学校生活を楽しんでほしいですね。
画像1
画像2
画像3

お別れ集会 その1

水曜日に,6年生を送りだす「お別れ集会」をしました。
1年生からは歌の贈り物を
2年生からも歌の贈り物を
3年生からは歌と笛,言葉の贈り物が贈られました。

みんな心をこめて,きれいなハーモニーを奏でていました。
6年生も真剣に聞いており,素敵な時間になりました。

画像1
画像2
画像3

お別れ集会

画像1
 今日はお別れ集会がありました。
 下級生の温かな歌や合奏,とてもうれしかったですね。お礼の歌と合奏もとてもよかったです。今日のお別れ集会でさらに,卒業への実感がわいたのではないでしょうか?
 いよいよカウントダウンも4日になります。一日一日を大切にすごしていきましょう。今度はいよいよ卒業式に向けての練習が入ってきます。がんばりましょう。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

まなびの支援教室だより

研究発表会

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp