京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up20
昨日:80
総数:781367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

管理職の離着任式がありました。

画像1画像2画像3
 3月30日(水)午後9時より体育館で教頭の黒田先生の離任式が行われました。
 黒田先生は,12年間桂東小学校に勤務し,学校教育に尽力いただきました。このたび,西京極西小学校へ転勤されました。
 学校長から紹介と来賓のPTA会長のあいさつがあり,黒田先生からのあいさつがありました。新6年児童による「お別れの言葉」の後花束を贈り,子ども達とのお別れをしました。
 引き続いて,教育委員会より和田教頭先生を迎え学校長よりの紹介がありました。
 黒田先生には,長い間お世話になりありがとうございました。西京極西小学校で活躍されることをお祈りします。また,和田先生にはこれからお世話になります。よろしくお願いします。



教職員の離任式がありました。

画像1画像2画像3
 管理職の離着任に続いて,教職員の離任式がありました。
 今年度は,9名が転任したり退職したりしました。
 学校長からそれぞれの方々の紹介があり,来賓のPTA会長のあいさつの後,教職員一人一人があいさつをしました。
 そして,新6年児童の「別れの言葉の」後,花束を贈り子ども達とのお別れをしました。
 9人の教職員の方々にはいろいろお世話になりました。ありがとうございました。これからのご活躍をお祈りしています。

平成22年度が終わりました。

画像1画像2画像3
 3月24日(木)1校時,体育館で平成22年度の修了式が行われました。
 初めに,学校長より5年生の代表児童へ後期の通知表が渡されました。
 引き続いて,学校長よりこの1年間振り返って「あいさつをしっかり」「自分を大切に」という目標の達成について,昨日の卒業式の報告,新年度・新学年へ向けての心構えなどの話がありました。
 式の後で,各係から春休み中の安全面などについての指導がありました。
 子ども達は,明日から春休みとなり地域にかえりますので安全に過ごせるよう見守っていただければ幸いです。
 保護者の皆様,PTAの皆様,地域の皆様にはこの1年間桂東小学校教育にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございました。来年度も引き続きご支援ご協力の程よろしくお願いします。

90名の子ども達が卒業しました。

画像1画像2画像3
 3月23日(水)午後10時より冬に舞い戻ったような冷たい北風の吹く中,桂東小学校で卒業証書授与式が挙行されました。
 式に先立って,東北関東大震災で亡くなられた方々への黙祷の後,学校長が卒業生一人一人に卒業証書を手渡しました。
 学校長の式辞,PTA会長様からの祝辞をいただき,無事式を終えることができました。
 子ども達は4月から中学生として活躍してくれることと思います。中学校へ進んでもがんばって欲しいですね。
 

卒業記念品!!

画像1画像2
 いよいよ明日が卒業式です。

 今日は,5年生と一緒にリハーサルをしました。

 途中,卒業記念品贈呈式を行い,PTAの方から

 記念品として卒業証書ファイルをいただきました。

 
 卒業生は9:20受付開始です。遅刻しないように登校しましょう。

 保護者の方は9:30受付です。


 子どもたちの6年間の思い出がつまった卒業式になると思います。

「お別れ集会」が終わりました。

画像1画像2画像3
 3月17日(木)3・4校時(10:50〜12:00),延期されていた「お別れ集会」が体育館で無事実施されました。
 各学年とも卒業していく6年生に「贈る言葉」と歌や合奏などでお祝いしました。
 1年生は,「ありがとうマーチ」(「子犬のマーチ」の替え歌。2年生は,歌「大切なもの」。3年生は,歌「ありがとう」と「パフ」のリコーダー合奏。4年生は,「茶色の小びん」の替え歌と合奏。5年生は「6年生が一番心に残った行事」ベスト3をプレゼンテーターとしてビデオなどを交えて発表。その後で「未来へのステップ」の合唱。そして、教職員からも「空も飛べるはず」の合唱がありました。
 最後に,6年生から卒業式でも歌う予定の「旅立ちの日に」のきれいな合唱がありました。
 3年生や4年生は,昨日まで学級閉鎖していたクラスがあったことを忘れさせるような元気な発表でした。
 どの学年もいろいろ工夫をしたり,今まで6年生にお世話になった話などを披露したりしてお互いに別れを惜しみつつ「お別れ集会」が終了しました。



お楽しみ調理実習!

画像1
 お楽しみ調理実習をしました。

 今回は,自分たちで作ってみたい料理を決めて実習をしました。

 餃子やホットケーキ・お好み焼きなどいろいろな料理を作っていました。

 卒業前の楽しい思い出が,また一つ増えました。

贈呈式

 先日、総合の学習で桂川園へ見学に行きました。

今回は桂川園の職員の方や利用者さんが、一枚一枚手作りで縫ったぞうきんを届けに学校へ来てくれました。
1組の代表委員が4年生の代表となって,ぞうきんを受け取り「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えました。一枚一枚大切に使い,校舎をきれいにできたらと思います。


画像1画像2

お知らせ

画像1
よろしくお願いいたします。

もうすぐ卒業式!

画像1画像2
 卒業式に向けての練習をしました。

 23日の本番に向けて今日は,本番と同じように

 長椅子をならべ入退場の練習や「門出の言葉」の練習をしました。

 感動の卒業式がむかえられるよう,がんばっています。

 

 他学年でインフルエンザがはやっているようです。

 外から帰宅した際には,手洗い・うがいをしっかりするよう声かけよろしく

 お願いします。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp