京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up18
昨日:98
総数:781676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

卒業証書授与式

画像1画像2
3月23日、暖かい日ざしにほころびかけた桜に迎えられて、第40回卒業証書授与式が行われました。103名の卒業生は、それぞれ緊張感の中にも晴れやかな笑顔を見せて、この桂東小学校を巣立っていきました。今日までどんな時も温かく見守り応援してくださった、ご家族をはじめたくさんの方々に感謝の気持ちを忘れず、未来に向かって力強く羽ばたいていってほしいと思います。

卒業証書授与式のご案内

春の息吹を感じる頃となりました。
さて,平成20年度 第40回卒業証書授与式を下記の通り開催いたします。卒業の日を迎えた子どもたちの,希望にあふれる姿をご覧いただき,祝福していただければ幸いに存じます。
日 時   平成21年3月23日(月)
          午前10時00分 開式
          (9時45分までにご入場ください。)
場 所   桂東小学校  体育館

※ 保護者の皆様は,各自上履きをご用意いただきますようよろしくお願いいたしま   す。卒業生については,下履きですが,できるだけゴム底のものをご利用いただけ  たら幸いです。
※ 駐車する場所がありませんので,自転車・自動車でのご来校はご遠慮ください。な  お,周辺は近隣のご迷惑にもなりますので路上駐車のないようお願いいたします。
※ 当日,保護者控え室(1年1組教室 南校舎1階西)を用意しておりますのでご利用く  ださい。
 

お別れ集会(1)

画像1画像2画像3
 3月10日(火)お別れ集会が行われました。6年生の卒業をお祝いし、今までの感謝の気持ちをこめた出し物が各学年から出されました。
 最初は低学年。習い始めたけんばんハーモニカの演奏や、元気いっぱいの歌声を披露しました。

お別れ集会(2)

画像1画像2画像3
 中学年は踊りやせりふを交えて、6年生との楽しい思い出をふり返りました。5年生は、ニュース番組仕立てで、「6年間の思い出ベスト3」や今までお世話になった先生方のお祝いメッセージなどを楽しく紹介してくれました。
 全校合唱の後、今度は6年生からお礼の言葉と、ステキな歌のプレゼントがありました。
 5年生の代表委員が、一生懸命司会進行役をつとめてくれました。来年に向けて頼もしい限りです。6年生の皆さんは、残り少ない小学校生活を最後まで充実したものにしてほしいですね。

平成20年度 学校教育目標

「自他を認め 思いやりのある心豊かなこども」
画像1

校内マラソン(2)

画像1画像2画像3
 1年生にとっては、こんなに長い距離を走るのは始めてです。みんな、張り切って全速力でスタートします。最後まで走れるかしら・・・・・。
 6年生のトップはほぼ30分あまりでゴールします。参加児童全員、元気に完走しました。みんなよくがんばったね・・・!!

校内マラソン(1)

画像1画像2画像3
 3月3日、桂川の河川敷で校内マラソンが行われました。この日は朝からあいにくの曇り空でしたが、運動場での出発式の後、6年生から順に元気よく桂大橋へと出発しました。
 桂大橋下をスタート地点に、5・6年生は7.5キロメートル、3・4年生は5.5キロメートル、1.2年生は4.5キロメートルを走ります。

学年発表会「力を合わせて」

2月25日(水)に学年発表会が行われました。テーマは「力を合わせて」。
有名なミュージカル「キャッツ」をもとに表現運動に取り組みました。
「ドロボー猫」「お祭り猫」「ツッパリ猫」「お化け猫」「サンバ猫」等のグループに分かれて、それぞれ個性たっぷりに楽しい踊りを披露していました。そして最後は全員で「メモリー」を大合唱。平日にもかかわらずたくさんの保護者・地域の皆さんに参観していただき、盛大な拍手をもらいました。どうもありがとうございました。
画像1画像2画像3

学校保健委員会を開催しました。

画像1画像2画像3
2月14日(火)学校保健委員会を開催しました。今回は、講師に本校学校歯科医である中田光太郎先生をお迎えして、「子どもたちの歯と口腔の健康のために」というテーマで講演をしていただきました。
歯や口腔の健康を守るということが、さまざまの病気の予防につながることや、鼻呼吸の意義など、子どもだけでなく大人にとってもためになる内容でした。
PTA本部役員、各学年の体育委員の皆さんにも参加していただき、熱心に耳を傾けてくださいました。ありがとうございました。

今までの活動

以下のような内容を紹介しています。
みかん農園見学
支部育成学級合同運動会
支部育成学級科学センター学習
学級交流会

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/katsurahigashi-...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp