京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up98
昨日:224
総数:779260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

総合「肢体障害者の日常について」

画像1画像2
 9月15日に肢体障害者協会の方々に来ていただき、たくさんのお話を聞かせていただきました。車いす生活のこと、困りや工夫など、なかなか想像しにくいことではありますが、実体験や実演を通して、分かりやすく教えていただきました。肢体障害者協会の方々が共通してお話していたことは、「困っている人を見かけたら、勇気をもって『何かお手伝いしましょうか。』と声をかけてもらえると嬉しいです。」ということでした。ほんの少しの勇気をもって行動できるといいですね。

歯磨き指導

画像1画像2
 9月7日に歯科衛生士の方に来ていただき、歯磨き指導を受けました。自分たちの歯のこと、虫歯のこと、歯磨きの仕方など分かりやすく教えていただきました。4年生は多くの人が大人の歯に生え変わってきていますね。きれいに磨いて、自分の歯を大切にしてほしいです。

【6年生】人権朝会

画像1画像2画像3
 10月に入りました。1年間の折り返し、6年生は小学校生活も残り半分です。

 そんな10月のスタートに朝会がありました。校長先生からチャレンジの秋にしようというお話をいただき、クラスで後半をどんな姿を目指して過ごしていくのかについても話し合いました。

 その後、人権朝会で代表の数名が発表も行いました。先月の参観日に学習した、社会科「室町文化」について、今にまで伝わっているのはお互いの認め合い=思いやりがあるからだということを、学習をふり返り、全校に伝えることができました。

 最高学年として、ここからさらに思いやりを広げる中心となって、残り半年活躍してほしと思います。そんな姿がSHOW TIME!できるよう、みんなでがんばっていきましょう!

秋の5組畑

画像1画像2
サツマイモの葉っぱがしげる5組畑。
その横に撒いたダイコンの種から
元気に芽が出てきました!
他にも カブやホウレンソウも発芽して
うれしいみんなです。

今年は、酷暑の夏の影響か
ヒガンバナの開花が
1週間くらいおそいようです。

【6年生】運動場にて

画像1画像2
 運動会まで約2週間、いよいよ本番が近づいてきました。6年生の団体演技も、外に出て完成を目指してがんばっています。

 旗やみんなそろってのウェーブなど一通りの動きは完成しました。ここからはよりよいものを目指して、みんなで精度を高められたらと思います。

 次は運動場で裸足で行います。さらに本番に近い形で、がんばっていきましょう!

山の家 退所式

画像1
画像2
画像3
山の家での最後の活動は、退所式です。
この3日間の自分たちの成長についてふりかえります。
「おもいやり」の気もちをもって、活動できたでしょうか?
仲間と協力することの素晴らしさを感じることができたでしょうか?
きっと、たくさんの楽しかった思い出とともに、
成長した姿で買ってきてくれることでしょう。
3日間のみんなの活動見守っていたシンボルの旗も降納し、
山の家を出発しました。
今後、交通状況により、
予定時刻よりも大幅に到着が遅れる場合は、スクリレでお知らせいたします。

山の家 お楽しみタイム

みんなで協力して片付けをすましたので、
お楽しみタイムができました。
学年みんなで遊びます。
山の家で友達と過ごす時間はあと少し。
みんなで楽しみます。
画像1
画像2

山の家 野外炊事

完食した後は、みんなで後片付けです。
テキパキと自分の役割を果たしています。
次に使う人のことを考えて、
「おもいやり」の気もちをもって
丁寧に片づけます。
画像1

山の家 野外炊事

みんなでいただきます。
おいしく出来上がりました。
とってもいい笑顔です。
画像1

山の家 野外炊事

画像1
カレーの完成も間近です。
おいしくなあれ。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和6年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp