京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up160
昨日:240
総数:779098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

4年社会見学〜琵琶湖疏水〜

画像1画像2画像3
 楽しみにしていた社会見学。インクラインを見て、「これ教科書で見たやつ!」と学習したことと実物を結び付けていた子どもたちでした。お昼は、田辺朔朗像の近くでお弁当を食べました。一番楽しみにしていたお弁当。天気も良く、紅葉を眺めながら、おいしくいただきました。朝早くからのお弁当の準備、ありがとうございました。

社会見学〜琵琶湖疏水〜

画像1画像2
天気にも恵まれ無事、琵琶湖疏水方面へ社会見学に行くことができました。子どもたちは出発前から、とても楽しみにしている様子が伺えました。疏水の入口である琵琶湖の取水口から蹴上インクライン、南禅寺の水路閣、琵琶湖疏水記念館とたくさんの見どころがありました。実際に目で見たもの、体験したことをさらなる学びに繋げていければと思います。

これを手作業で作ったんだね

画像1画像2画像3
 社会科で学習した琵琶湖疏水を見学しました。
実際に足を運んで見てみると、疏水工事の大変さが実感できました。
 

【6年生】演劇鑑賞教室&社会見学 3

画像1
画像2
画像3
 平安神宮でクラスごとに集合写真を撮りました!

 2学期も残り1カ月、3学期に入れば卒業まであっという間です。またたくさんの思い出を同じ学年の友達と積み上げていきたいと思います。

【6年生】演劇鑑賞教室&社会見学 2

画像1
画像2
 お昼を食べた後は社会見学です。周辺の岡崎の歴史的建造物、平安神宮を見学し、また再びロームシアターの近くへ。すぐ側に、全国水平社の記念碑があることを確認しました。

 午前の観劇のプログラムも含め、ちょうど社会科の歴史学習でこれから学習していく内容を楽しく学ぶことができました。また普段の学校での学習にも生かしていきましょう!

【6年生】演劇鑑賞教室&社会見学 1

画像1
画像2
 6年生は5日(火)にロームシアター京都へ演劇鑑賞教室へ行きました。市内からたくさんの学校の6年生が集まり、劇団四季「ジョン万次郎の夢」の演目を鑑賞しました。

 生のミュージカルは声の迫力があり、子ども達もとても楽しい時間となったようでした。その後は、京都市動物園に行き、開放的な空の下でみんなでお弁当を食べました。朝のお忙しい中、お弁当を作っていただき、ありがとうございました!

5年☆調理実習〜1組〜

調理実習ラストは、1組でした!

出汁の味がよく出たおいしいお味噌汁ができました♪
画像1画像2画像3

5年☆大会の日

画像1画像2画像3
1日(金)にドッヂボール大会と大繩大会をしました!
外で元気にがんばりました☆

キラキラ大作戦! なかよしパーティー

先週の水曜日は
桂東小学校の校区に居住し
西総合支援学校に通うお友達2人が
5組に来てくれました。

一緒に なかよしパーティーを
しました。

おどったり
ボーリングなどのゲームをしたり
とても楽しかったです。

最後に
5組で作ったクリスマスバッグを
プレゼントしました。

よろこんでもらえて
うれしかったです!
画像1
画像2

【6年生】中学校体験

画像1
画像2
画像3
 1日(金)に桂川中学校へ中学体験へ行きました。生徒会からの中学案内を聞いたり、各クラスで分かれて、中学校の授業体験を行ったりしました。

 初めての中学校にドキドキした様子でしたが、少しイメージがわいたのではないかと思います。次のステップに向け、小学校でも必要な力を身につけていけるよう日々またがんばっていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和6年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp