京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:108
総数:829029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の市長メッセージの周知と対応について

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて, 1 換気の悪い密閉空間(密閉),2 人が密集している(密集),3 近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

教職員離任のお知らせ

 この度の人事異動により,本校教職員の異動が下記のとおり決まりましたので,お知らせいたします。
 異動いたします教職員の在任中には,種々のご支援,ご協力をいただき,厚くお礼申し上げます。
   谷口 京子
   河村 充俊
   梅崎 美奈子
   井上 友
   嶋岡 麻貴
   井保 若菜
   山元 咲季
   上野 祐子
   大谷 恭子
   谷口 公美子
   濱本 裕
   木山 みと
   植田 清宏
   山田 英行
   黒木 俊美

 なお,離任式は行いません。

卒業式を控えて

 23日の卒業式に向けての準備をしました。例年なら5年生と一緒に準備するのですが,今年は教職員だけで心をこめてていねいに準備をしていきました。紅白幕を張ると式場は凛とした雰囲気になりました。
 6年生が胸を張り,笑顔で巣立って行ってくれることを願っています。
 校庭の桜の木が満開になり,卒業をお祝いしています。
画像1
画像2
画像3

24日 修了式について

24日(火)の修了式は,予定通り行います。集団登校でいつも通り登校してください。
体育館での修了式ではなく,校内放送での式となります。通知票を渡し,春休みの過ごし方等の学級指導をして帰ります。下校は10時頃を考えています。
持ち物は
〇上靴
〇プリント等が持ち帰りできる袋
〇臨時休校期間前に持ち帰った「学習計画表」
〇給食エプロン(持ち帰っている子)
〇5年のみ(ジョイントプログラム復習プリント冊子)
です。どうぞよろしくお願いいたします。

23日 卒業式について

6年生保護者の皆様
23日(月)の卒業式は,予定通り実施いたします。(10時30分開式。保護者の方の入場は10時15分までにお願いします。)新型コロナウィルス感染拡大防止を図る観点から,人数制限や会場(体育館)の換気にもご協力いただくこととなります。保護者の皆様には会場内でのマスクの着用,体育館入口にてアルコール消毒をしてからご入場ください。当日短い時間とはいえ,換気しながらの実施のため体育館内の気温も気になります。寒さへの対策も立てていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

春めく

 休校が続いています。学校では,1年生が植えたチューリップの花が開いてきています。少し背の低い,かわいらしい花です。PTAの園芸部の方々が育ててくださっている花壇にもスイセンの花が開きました。

 子どもたちご家族の皆様が健康に過ごされることを祈っています。
画像1
画像2

「みんなの学習クラブ®」タブレット版について

本日配布した学習クラブですが以下のURLより入れます。

https://gctablet.gakuweb.jp/


放課後まなび教室修了式が中止になりました

放課後まなび教室の修了式が実施できませんでしたので放課後まなびの先生方よりとても素敵なメッセージをいただきましたので掲載いたします。(以下放課後まなびの先生より)

「放課後まなび教室の子どもたちへ」
 一年間を通して,「まなぶ」ことを楽しんでくれました。まなびのテーマパークのような教室でしたね。宿題,学習プリントぬり絵など楽しいプリント。折り紙かざり,自由工作,ブンブンごま,カルタ,おはじきなどまだまだそして,自主的な作品募集イベント開催,メダルを三年の子が作って他の子どもに渡すなど。まなびの時間を自分たちで工夫して楽しんでくれました。
 新しいことに挑戦する力をつけてくれました。新しい学年ではつけた力を自信にして発揮してください。また5月に新しい友だちを誘い合ってまなびを楽しむ時間に是非挑戦してください。放課後まなびの先生も楽しかったよ。ありがとう。

画像1
画像2
画像3

ミュージックサークル発表会

 イエローサブマリン・ルージュの伝言・パプリカの3曲を披露してくれました。いろいろな楽器を合わせて演奏するのはとても楽しそうで,聴いている方も心があたたかくなりました。大勢の人に聴いてもらいました。
画像1
画像2
画像3

ラッピングの花

 2月の華道部です。今月は自分へのラッピングフラワー。チューリップ・スプレーカーネーション・ゴット・スターチスをペットボトルに入れたオアシスに挿していきました。リボンもかけてすてきに出来上がりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp