京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up114
昨日:150
総数:828874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
満開の桜が咲き誇る中,かわいい一年生76名が入学しました。 令和6年度1学期がスタートしました。どの子も気持ち新たに張り切っています。今年度もご理解とご協力をお願いいたします。

きれいに片づけて

 4年生最後の日,きれいに片づけて終了します。
画像1
画像2
画像3

持久走大会1

 昨日予定していた持久走大会が延期になり,今日実施しました。いいお天気の下,気持ちよく走る子どもたちです。朝一番は4年生。
画像1
画像2

学習発表会

「笑顔あふれる桂川の町」をテーマに,総合的な学習で学んできたことを発表しました。誰もが住みやすい,だれもが笑顔になるような桂川の町にするにはどうすればよいのかを考えました。
 最後にはみんなで「世界がひとつになるまで」を手話も交えて歌いました。
画像1
画像2
画像3

理科の研究授業「雨水のゆくえ」

理科研究会の研究授業が4年2組でありました。理科の得意な先生達に囲まれて少し緊張感の漂う中、一生懸命自分の考えを書いて発表していました。子どもたちの成長が感じられました。ごくろうさま。
画像1
画像2
画像3

休日参観4年生

 書いた詩を発表しました。友だちの作った詩を聞いて楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3学期初日の4年2組

 算数の復習プリントをしています。友だち同士教え合いながら学習したことを思い出していました。教え合うことでそれぞれの思考が深まります。
画像1
画像2

今日の4年3組

 ALTとの英語活動です。今日は,アルファベットの小文字の学習でした。担任とALT二人の英会話からテキストのどこにその絵が描いてあるかをアルファベットをもとに答えます。集中して一生懸命聞いていました。楽しい学習です。
画像1
画像2
画像3

今日の4年1組

 書写の硬筆に取り組んでいます。一行にうまく収まるように文字の大きさや配置に気をつけて書きました。さすが4年生。なかなかすばらしい書きっぷりです。
画像1
画像2
画像3

社会見学2

一番の楽しみはみんなで食べるお弁当。
教科書の写真で見るよりずっと大きかった竪坑。
「一万歩あるいたよ」と子どもたち。

画像1
画像2
画像3

社会見学1

 疏水の取水口から南禅寺水路閣までを見学しました。小関越えをし,竪坑やインクラインを見ました。たくさん歩きましたが,たくさん学習もできました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp