京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:108
総数:829003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

大なわ大会  1年生

 昨日から延期になっていた大なわ大会をしました。運動委員会主催です。クラスごとに回数を競い合います。低学年はくぐり抜けもOKです。
画像1
画像2
画像3

休日参観1年生

 今年度2回目の休日参観を行いました。お天気の一日で,たくさんのおうちの方々や地域の方々にお越しいただきました。
 1年生は,「やまびこごっこ」の歌詞を聴き取ったり交互唱を楽しんだりしました。
画像1
画像2
画像3

たこあげ

 ビニール袋で作った凧を運動場で揚げてみました。風があまりなかったので,走り回ってあげていました。袋には,思い思いの可愛い絵が描いてあります。楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

たぬきの糸車

 お話の大体の流れをとらえる学習をしていました。挿絵からあらすじをつかみます。音読もはきはきと上手になってきました。
画像1
画像2

3学期初日の1年生

 お正月バスケットやすごろくをしていました。冬休み中に日本のお正月にちなんだ数々の行事や遊びなど,おうちで経験させてもらったことと思います。
 お雑煮,おせち,たこあげ,年賀状,鏡餅,しめ縄,お年玉・・・!
楽しく遊べたかな?

画像1
画像2
画像3

6年生から1年生へ

 先日の1年生の学習発表会を鑑賞した6年生が1年生にメッセージを届けに来ました。1年生は大喜び。いろいろ工夫がしてあって,1年生を喜ばせようと作ってくれたんだなあとわかるすてきなプレゼントでした。
画像1
画像2
画像3

今日の1年3組

 これまでに習った漢字の復習をしました。
ノートに一文字ずつていねいに書いていきました。黒板に書いて発表です。みんな発表したくて勢いよく手が上がりました。
画像1
画像2
画像3

今日の1年2組

 国語の時間に「じどう車くらべ」の学習をしていました。今日は,初めて知ったことをプリントに書いて発表し合いました。
 さあ,これからこの学習はどのようになっていくのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

今日の1年1組

 体育の時間に,ころがしドッジボールをしました。ボールが当たらないように,とびはねながら逃げています。点数を入れているのですが,よく分からなくなったりしてもめかけますが,とことんはもめない,なかよしの1年1組です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会1年

 くじらぐもにのって,楽しい旅に出かけました。「はなのみち」「おおきなかぶ」「おむすびころりん」です。
 元気いっぱいの可愛らしい劇でした。
終わった後,
「たのしかった〜!」
とのことです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 公開授業4−2
2/4 食の指導1−2 4年学習発表会
2/5 朝会 児童集会 保健の日 フレンドリータイム
2/6 2年学習発表会
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp