京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up102
昨日:235
総数:826605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式には多くの子どもたちが参加しました。地域保護者の皆様、また卒業生の皆さん、離任式に参加いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

今日の2年3組

 国語「あったらいいなこんなもの」のアイデアをまとめています。アイデアのメモをプリントにまとめ,画用紙には絵を描いていきます。出来上がったら友達と交流するのが楽しみです。早く友だちに伝えたいようです。
画像1
画像2

今日の2年1組

 生活科でおもちゃ作りをしています。グループで話し合い,協力しながら作っています。仲よく活動できています。一生懸命作っています。どのように出来上がっていくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

やきいも大会1

 学校運営協議会ふれあい体験部会の方々にお世話になり,やきいも大会をしました。初めに体育館で,2年生の子どもたちが歌を歌ったり,招待した方々と歌遊びを楽しんだりしました。運動会で踊ったラッセーラももう一度踊って楽しいひとときでした。

画像1
画像2
画像3

大きなおいも

 明日は2年生のやきいも大会です。その準備としておイモ洗いをしました。地域の方が育てていただいたおいもは特大で丸々太っています。洗いごたえもあったことでしょう。明日が楽しみです。
画像1
画像2

運動会後半2年生

 50m走です。力いっぱい走りました。
画像1
画像2
画像3

2年校外学習

 2年生は植物園へ行きました。グループで,クイズラリーをしました。植物園の中をしっかり見て回ると分かるクイズです。
 みんなで温室にも行き,ジャングルの雰囲気を味わいました。
 お弁当タイムも楽しいひとときでした。
画像1
画像2
画像3

いきものずかんをつくろう

 お気に入りの生き物をそれぞれに育てています。ダンゴ虫やアオムシやクワガタなどです。名前もつけています。成長の様子をカードに書いていますが,生き物が可愛いようで,「見て見て!」と見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導

 養護教諭による歯みがき指導をしました。2年生は,奥歯をきれいに磨くことが目標です。どのように磨くと,きれいに磨けるのかを教えてもらい,がんばって歯みがきしていました。おうちでも,朝晩上手に磨いてほしいです。
画像1
画像2
画像3

プール

 1年ぶりのプールです。改修されてシャワーも新しくなりましたが,水はやっぱり冷たかったかな?
画像1
画像2
画像3

休日参観2年生

2年生の様子です
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/19 三者懇談会
12/20 クラブ活動
12/23 食の指導4−3 桂中ブロック育成学級交流会
12/24 終業式 メロディタイム 大掃除 給食終わり
12/25 冬季休業開始 親子凧作り
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp