京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up180
昨日:219
総数:826448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式には多くの子どもたちが参加しました。地域保護者の皆様、また卒業生の皆さん、離任式に参加いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

I like my  town

 6年生は外国語活動で自分の町を英語で紹介しました。ポスターも使って。ジェスチャーも入れて。さあ,だれの紹介が一番すてきだったかな?
画像1
画像2

謎の水溶液を調べよう

6年「水溶液の性質」の最後の実験は、水溶液の同定です。A・B・Cの試験管に入った水溶液を、リトマス紙や蒸発用のコンロ、石灰水などで調べ、何かを当てます。学習したことを駆使して頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

連絡

 ご心配をおかけしておりますが,阪急電車が河原町駅を17時50分ごろ発車の予定という連絡が入りました。遅くなりましたが,当初の予定通り,上桂駅に到着後,帰宅の予定です。
 申し訳ありませんが,ご都合のつかれる方は上桂駅までお迎えに行っていただければと思います。よろしくお願いいたします。

ムラサキキャベツで色水実験!

6年生は「水溶液の性質」の学習をはじめました。ムラサキキャベツからとった液に洗剤や酢などを入れると・・・ 鮮やかに色が変わります! ボトルの裏には「酸性」とか「アルカリ性」とか。次は、薬品や飲み物など調べてみたい液体を並べて、リトマス紙で調べてみます。変化が大きいと楽しいです。
画像1
画像2
画像3

新しいスクールサポーターと

 音楽の授業です。6年生は3部合唱の「星の世界」に挑戦です。旋律を一つ一つ確かめながら覚えていきます。きれいな歌声の6年生なので,重なるとすてきな合唱になることでしょう。
画像1
画像2
画像3

水泳記録会

 京都市小学生水泳記録会が西京極アクアリーナで行われ,6年生が参加しました。学校の25mプールより大きい競泳用50mプールで力を出し切って泳ぎました。全市の大勢の6年生と並んで泳ぎよい経験ができました。
画像1
画像2
画像3

プログラミング体験

6年生でプログラミング体験の授業を行いました。スクラッチというソフトを使って、画面上のネコやネズミを動かすようプログラムを作ってみました。ほとんどの児童が初めての体験でしたが、すぐに慣れて作成できるようになりました。2学期はオリジナルの工夫を加えて進化させていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

SDGs・・・2

 すごろくを楽しみながら,「持続可能な17の開発目標」について認識を深められました。カードのアクションをするごとにみんなで拍手し,和やかで楽しい雰囲気の学習になりました。
画像1
画像2
画像3

SDGs・・・1

 龍谷大学の学生さんたちが来校され,ゼミで研究されている内容を子どもたちに広げてくださいました。すごろくをしながら,学びを深めました。
画像1
画像2
画像3

UITEMATE

 水難事故から命を守るために,もしも危険な目に合った時にどのような行動をすればよいのか,いったいどうやって自分の命を守ればよいのかを学びました。5,6年生はおうちでも話題にしてみてください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 1,2年校外学習予備日
10/29 支部育成交流会
10/31 クラブ活動
11/1 朝会 メロディタイム 児童集会 5年学習発表会
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp