京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up74
昨日:116
総数:824624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月です。 6年生を送る会が終わり、いよいよ6年生が卒業にむかっています。卒業式の練習が始まりました、5年生は最高学年の心構えをしながら日々をおくっています。登校班も5年生がリーダーになりました。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

あさがおのかんさつ

 あさがおの芽が出たので観察をしました。
「はあとみたいだよ。」
「くきのしたはむらさきだよ。」
「さわるとふわふわだよ。」
色々見つけました。
画像1
画像2
画像3

じょうずになってきたね

 お掃除もだんだん上手になります。6年生が毎日教えてくれているからです。やさしいお兄さんお姉さんが教えてくれるのでみんな掃除が大好きのようです。きれいな教室だと気もちよく学習に臨めます。
画像1
画像2
画像3

いくつといくつ

 9はいくつといくつに分けられるのかを考えました。おはじきを使って考え,みんなでまとめていきました。
 最後には,9作りゲームをペアでして,楽しく学びました。
画像1
画像2
画像3

中之島公園2

 広い公園で春さがしをしました。学校では見つからない「はる」が見つかったかな?
楽しい一日になりました。
道を歩くときも,担任の指示をよく聞いて上手に賢く歩けるすてきな1年生です。
画像1
画像2
画像3

中之島公園

 嵐山の中之島公園へ行きました。今年は,阪急電車に乗って行きました。嵐山へは行ったことがある子も多かったと思いますが,大勢の友達と一緒の遠足はまた違う楽しみがあったようです。
画像1
画像2
画像3

あさがおに・・・

 きのうたねまきをしました。今日は朝からお水やり。早くめがでてほしいね!
言われなくてもちゃんと自分から水やりに来た子もいましたよ。
画像1
画像2

今日から図書館

 学校司書の図書オリエンテーションを終え,今日から図書の貸し出しを行いました。1年生にとっては何もかもが初めてです。読みたい本を2冊選び,大事に抱えて,教室へ帰りました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会1年生

 最後は1年生からの「どうぞよろしく」です。元気いっぱいに歌いました。
画像1
画像2

初めての参観1年生

 ひらがなの「こ」を習った後は,「うたにあわせて あいうえお」を元気に読みました。みんなお昼からもしっかりと勉強しています。かしこい1年生です。
画像1
画像2
画像3

きゅうしょくおいしいね

 今日の献立は,チキンカレー・ソティ・牛乳・むぎごはんでした。1年生の子どもたちは,食欲旺盛な子どもたちが多く,今日もしっかりおかわりしていました。きもちのよい食べっぷりです!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 修学旅行6年 トイレ清掃 給食試食会
5/27 1,2年校外学習予備日
5/28 支部育成交流会 検尿 耳鼻科検診3,4年
5/29 検尿
5/30 ごみ0の日の取組 さくらんぼ学級研究授業 フッ化物洗口
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp