京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:143
総数:829538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

6年生卒業を祝う会がありました。

画像1画像2
 7日(火)の3,4時間目に6年生の卒業を祝う会をしました。今回は,クッキー作りに取り組みました。クッキー生地をめん棒でのばし,型でぬいて,オーブントースターで焼きました。教室の外にも,甘いいい香りが漂いました。その後,代表で5年生が花束や寄せ書きを6年生に渡し,6年生からもマスコットのプレゼントがありました。

おたんじょう会をしました。

画像1
 2月28日(火)の3,4時間目におたんじょう会をしました。もちもちパンをみんなで作りました。粉に牛乳と卵を入れてこねて,丸めてのばし,オーブンで焼きました。
 その後,みんなでぼうずめくりをして,楽しく過ごしました。もちもちパンは,給食の時に食べました。自分たちで作ったので,おいしかったです。

学習参観さくらんぼ学級

「一年間のできごとを話そう」の学習です。
それぞれに,この一年間にがんばったこと,楽しかったことなど,それぞれの方法で友達に伝えました。

たくさんのおうちの方々の前で,それぞれがんばって伝えることができました。
画像1
画像2

小さな巨匠展鑑賞に行きました。

画像1画像2
 2月2日(木)小さな巨匠展鑑賞に行きました。残念ながらインフルエンザで一人お休みでしたが,みんな元気に市バスと地下鉄を乗り継いで京都市美術館別館に行きました。美術館別館は,たいへん混雑していましたが,自分の作品を見たり,興味のあるブースで遊んだりして過ごしました。

お習字

 今日は毛筆です。筆で「ビル」と書きました。なかなか勢いのある書きっぷりです。
楽しみながら,味わいのある表現ができました。
画像1
画像2

小さな巨匠展合同作品作り

 1月23日(月)に桂小学校で小さな巨匠展合同作品作りがありました。桂小,桂徳小,桂川小の育成学級の子どもたちが桂小に集まって,自分たちが作ったぼうしを置く台に飾り付けをしました。それぞれマジックで好きな絵を描いて仕上げました。
画像1画像2画像3

自由参観さくらんぼ学級

 お誕生日会をみんなでしました。今日は一人欠席で少しさびしかったけれど,みんなで出し物をしたり,ゲームをしたりしてお祝いしました。
画像1
画像2

おたんじょうかい

画像1
 22日(木)の2,3時間目,お誕生会をしました。今回のクッキングはさくらんぼの畑でとれたさつまいもを使って,スイートポテト作りをしました。さっぱりした甘さだったので,おかわりする子どももいました。スイートポテトを食べた後は,5・6年生が出し物をしてくれました。時間がもっとあれば,みんなでハンカチ落としやしっぽ取りをして遊ぶところだったのですが,時間切れになってしまいました。次回のお誕生会には,みんなで遊ぶ時間をぜひ取りたいです。

小中クリスマス会に行きました。

画像1
 16日(金)桂小で、桂中学校区育成学級クリスマス会がありました。桂中、桂小、桂徳小、桂川小の育成学級の子どもたちが集まり、それぞれ出し物をしたり、「子やぎのポルカ」を踊ったり、「世界がひとつになるまで」を歌ったりしました。桂川小は学習発表会で発表した「くまのプーさんとなかまたち」を披露しました。

くまのプーさんとなかまたち

 お友達が一人いないとさびしいです。でも4人でしっかりがんばりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp