京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up65
昨日:235
総数:826568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式には多くの子どもたちが参加しました。地域保護者の皆様、また卒業生の皆さん、離任式に参加いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

5年 道徳「ふろしきから学ぶ」

 今日と明日の二日にわけて,5年生が道徳「ふろしきから学ぶ」の学習をします。
 今日は2組と3組が,教頭先生の指導のもと,「ふろしきの魅力をみつける」「先人から学ぶ」という二つのめあてで学習に取り組みました。
 地域のふろしき名人の方にも来ていただき,服,一升瓶,スイカ等々の包み方を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

ろ液はただの水じゃない!!

5年「もののとけ方」の実験も今日が最後です。ホウ酸をろ過したあとの透明な液体。そこにはまだホウ酸がとけているのかな? 蒸発させる方法と氷水で冷やす方法の2種類で確かめました。
画像1
画像2
画像3

参観5年生

 国語「一枚の写真から」で,写真を選んで想像を広げようというめあてで学習しました。
 場所・時・人物・気もちに関係する言葉を集めました。ここから物語を書きます。
画像1
画像2
画像3

自由参観5年生

 ALTとの英語活動を見ていただきました。各教科の名前を勉強しました。
画像1
画像2
画像3

体育館で学年書き初め

 5年生は学年みんなで,体育館で書き初めをしました。
「平和な国」と,一文字一文字ていねいに書いていきます。
ピーンと張りつめた空気の,広い体育館です。引き締まった気持ちのよい空気です。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「手作りで楽しい生活 」

力作ができあがりました。
このナップサックに何を入れ,どこへ行くのかな。
画像1

5年外国語活動〜Greeting Cardをつくろう〜

もうすぐ冬休み。今日はジェームス先生とカード作りをしました。クリスマスなどの絵やメッセージをかきいれながら、おもいおもいのカードに仕上げました。渡した人が喜んでくれるといいね。
画像1
画像2
画像3

マラソン体験

 6年生と一緒に,朝のマラソン体験をしました。上桂公園です。
朝の冷たい空気の中を,約800メートル走りました。
なかなかの走りでした。
画像1
画像2
画像3

じゅんじゅんにしらべて

 順々に調べて表を完成させ,そこから見えてくるきまりを見つけて,問題を解きます。
画像1
画像2

Future of the Earth

さすが5年生。美しい歌声と演奏でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp