京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up75
昨日:104
総数:829466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

上桂公園清掃(3年)

今年度最後の公園清掃です。今月の担当である3年生から12人が当番になりました。お昼過ぎの公園は、放課後や休日とちがって、静かで広々としています。短い時間ですががんばってそうじしました。
画像1
画像2

3年 授業参観・懇談会

3年生は,「桂川3年思い出すごろく」をしながら,この1年をふり返って,お互いの成長を確かめ合いました。
画像1

3年 カンジーはかせの音訓かるた

3年生は,国語の学習で「音訓かるた」づくりをしています。
漢字の音訓を正しく使ってかるたを作り,遊びながら学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

「人権の花運動」感謝状贈呈式(2)

3年生からはお礼に息の合った合奏を送りました。協力し合ってスイセンを育ててきた子どもたちにも,命を尊ぶ心が育ってきたのではないでしょうか。
鉢植えのスイセンは正門を入ったところにあります。ご来校の折にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

「人権の花運動」感謝状贈呈式

9月に預かったスイセンの球根は,みんなが世話をしてきたかいがあって,次々と可憐な花を咲かせています。今日,スイセンを大切に育ててきた子どもたちに対して人権擁護委員の方から「感謝状」が送られました。
画像1
画像2
画像3

お餅が焼けたよ

 七輪に火がついたところで,持って来たお餅の出番です。網に乗せて焼けるのをずっと見ていました。のんびり見ていて,黒く焦げたお餅もありました。ぷうーっと膨らんでくるのが,すごくうれしいようでした。
 持って来たお砂糖やゴマなどをつけて,それぞれの味を楽しみました。
七輪で,自分で焼いたお餅の味は,格別のようです。 
画像1
画像2
画像3

七輪で火おこし

 社会科の「昔の暮らし」についての学習の一環で,七輪を使って火をおこし,お餅を焼くという学習をしました。
 一生懸命うちわであおいで風を送りますが,なかなか炭に火がつかないグループもあり・・・。
 けむリが出て,ほのおが見えてくると,みんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

3年 ウィンターコンサート

3年生は,音楽の教科書や副読本で学習した曲を聞いていただきました。初めて手にしたリコーダーで悪戦苦闘したことが胸をよぎった子もいたのではないでしょうか。
画像1
画像2

3年 ウィンターコンサート

 3年生は,音楽での学習の,歌と合奏の発表です。3年生になってから初めて手にしたリコーダー。こころをこめて,きれいに演奏しました。
画像1
画像2

ローマ字

 3年生で,ローマ字を学習します。今はもう,一通り学習して,まとめの段階です。いろんな言葉や文をローマ字で書く練習をしています。
 身の回りにも,いろんなところでローマ字が使われています。どこにあるかな?
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp