京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up218
昨日:219
総数:826486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式には多くの子どもたちが参加しました。地域保護者の皆様、また卒業生の皆さん、離任式に参加いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

1年 授業参観・懇談会

最後の授業参観に大勢の保護者の皆さんに来ていただきました。
1年生は,生活「もうすぐ2年生」の学習を参観していただきました。この1年間でできるようになったことをみんなの前でしっかりと発表しました。
画像1

ランチルームでおいしいきゅうしょく

 今日の献立は,ごはん・豆乳鍋・たらのこはく揚げ・牛乳でした。豆乳鍋にはうどんが入っているので,ごはんは減量です。

 年に1回のランチルームでの給食。食器もいつもと違って,いつも以上においしい楽しい給食です。
 
 正しくおはしを使って食べられたかな?
画像1
画像2
画像3

おはしめいじんになろう

 1年生の食の指導がありました。正しいおはしの持ち方についてです。おはしを正しく持つと,つまみにくいものでも上手につまめます。
 正しい持ち方を教えてもらった後,小さなスポンジと豆をつまむ練習をしました。

 おはしを正しく使う姿は美しいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生は楽しいよ

今年の半日入学で,1年生が学校紹介をしてくれます。
入学を目の前に控えた来年度入学予定の子どもたちは,きっと,学校ってどんなとろだろう,と期待と不安でいっぱいではないでしょうか。
そんな子たちに,1年生が「1年生は楽しいよ!」と呼びかけてくれます。
画像1
画像2
画像3

むかしあそび3

 自治連合会,社会福祉協議会,民生児童委員協議会,少年補導の各団体の方々にお世話になりました。寒い中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

むかしあそび2

 めんこ,なわない,けん玉,お手玉,紙ふうせん,こま,はねつき,おはじき,ふくわらい,たるまおとし,ぼうずめくり・・・。たくさんの遊びを経験しました。
画像1
画像2
画像3

むかしあそび

 生活科の学習で経験してきた昔遊びを,今日は,地域の方々と楽しみました。遊び方のコツを教えてもらって,少し上手になりました。昔遊びの素朴な面白さを十分に味わえました。
 
画像1
画像2
画像3

かえるをのんだ ととさん

 昼休み,絵本サークルの方に読み聞かせをしていただきました。お話を読んでもらうのが大好きな1年生。みんな集中して聞いていました。
 お話の世界に浸ることで,心が豊かになり,語彙も増えていきます。
画像1
画像2
画像3

1年 みんなであそぼう はる なつ あき ふゆ

1年生にとっては初めての学習発表会。ドキドキも2日目となると少しは落ち着いてできたかな。1年生のかわいい歌声やしぐさに,思わず顔がほころびました。
画像1
画像2

1年 みんなであそぼう はる なつ あき ふゆ

 1年生は生活科で学習したことを音楽で学習した曲に合わせて発表しました。かわいい踊りもありました。せりふは大きい声で言えました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp