京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up64
昨日:130
総数:828954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

「本のたね」による休日(日曜)学習

 今日はふれあいサロンで休日(日曜)学習が開かれています。絵本サークル「本のたね」の皆さんに,前半は絵本の読み聞かせや紙芝居,ブラックパネルシアターを見せていただきました。後半はプラバンのキーホルダー作りです。白いプラバン専用シートに,色鉛筆やカラー油性ペンで好きな絵を描き,オーブントースターで加熱します。どんな作品ができあがるか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

冬芝の種まき3

芝の種は,うす茶色をしていて長さは3mmほどです。専用の道具を使って,全体にまきました。
1週間ぐらいで新しい芽が出てくるそうです。芝生がしっかり根付くまでの間は,芝生を立ち入り禁止にします。冬にも緑の芝生が見られるように,皆さんのご協力をお願いします。
画像1
画像2

冬芝の種まき2

画像1
画像2
穴をあけたときにできた土のかたまりは,遊具の下など低くなっているところを埋めるのに使いました。

冬芝の種まき

朝夕がめっきり涼しくなり,芝生の緑が少しうすくなってきました。そこで,寒さに強い冬用の芝生の種まきをしてもらいました。学校運営協議会の「緑のボランティア部会」や「芝生スクール」の方々にご協力いただきました。
まず,種をまくために,穴をあける機械を使って地面に小さな穴をあけていきます。
画像1
画像2

夏休み中の芝刈り

 暑い夏,芝生の芝もどんどん伸びます。夏休み中も,10日から2週間に1度くらいの割合で「緑のボランティア部会」の皆さんが芝を刈ってくださっています。水まきはスプリンクラーを使って自動的に行いますが,芝の間に生えたカヤツリグサなどは手作業で取り除きます。
画像1
画像2
画像3

絵本の日

 中間休みのふれあいサロンでは,絵本サークル「本のたね」のお母さんたちが,この季節にちなんだ絵本の読み聞かせをしてくださいました。
画像1
画像2

桂川見守り隊ボランティア紹介

 子どもたちが安全に登下校できるように,雨の日も風の日も,暑い日も寒い日も毎日見守っていただいている「見守り隊」の方々を,子どもたちに紹介しました。
 見守り隊の方々の気持ちに答えて,「おはようございます。」「ただいま。」「ありがとうございます。」などの挨拶をしっかり返すようにしよう,と学校長からの話がありました。
画像1
画像2
画像3

「本のたね」による土曜学習

 いつも読み聞かせをしていただいている絵本サークル「本のたね」の皆さんが,土曜学習を開催してくださいました。絵本の読み聞かせ,紙芝居,パネルシアターのあとは,みんなでしおり作りをしました。たくさんの子どもたちや保護者の方々の参加がありました。
画像1
画像2
画像3

桂川見守り隊発会式

 学校運営協議会,学校安全部会活動の一環として,本日桂川見守り隊が発会しました。子どもたちの下校を交通安全や防犯の面でしっかりと見守れるよう,地域の皆様が協力体制をとって活動してくださいます。
 7月7日には,子どもたちがお世話になる皆さまに進んで挨拶したり,声かけしたりできるように,見守り隊の方々を紹介させていただく会を開く予定です。
画像1
画像2

図書館活動部会絵本サークル「本のたね」の皆さんによる読み聞かせ(高学年)

「本のたね」の皆さんによる第3回目の学年読み聞かせは,高学年対象でした。高学年にも興味がもてるように,と工夫していろいろな種類の絵本を選んでいただいたので,子どもたちは読み聞かせを楽しめたようです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp