京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:143
総数:829582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

5年 書写

画像1画像2
 「草原」を書きました。
丁寧に書くことができました。

5年 国語

画像1
画像2
国語では、銀色の裏地の学習をしています。
物語を読んで疑問に思ったことを考え、話し合いました。
とても集中していましたね。

お茶体験 3組

画像1
画像2
画像3
協力して美味しいお茶を作っていました。

お茶体験 3組

画像1
画像2
画像3
火加減に気をつけながら、沸かしていきました。

お茶体験 3組

画像1
画像2
画像3
お茶を飲むのをすごく楽しみにしていましたね。

6年 1年生の手伝い

画像1
画像2
掃除時間には、1年生の教室の掃除の手伝いを行っています。

1年生はまだ掃除の仕方を知りません。
もう少し時間が経ったら、一緒に掃除をしていく予定です。

いい姿たくさん見せてくださいね!!

5年 国語

画像1
 国語の学習では、漢字辞典を使い漢字の成り立ちについて調べました。

5年 家庭科 お茶体験1組

画像1
画像2
画像3
安全・協力を意識しながらお茶入れに挑戦をしました。
自分たちで入れたお茶は格別のようでした。
子どもたちは、「色が薄くても意外と味が出ていました」や「待っている時間(蒸らしている時間)が大事だと分かりました」などと振り返っていました。
また、片付けまで積極的に取り組んでおり、班での協力が素晴らしかったです。

5年 体育

画像1
画像2
画像3
パワーアップの学習で、いろいろなストレッチを体験しました。班の友だちと体のどこがのびているか話し合いながら楽しく進めていました。

5年 体育

画像1
画像2
画像3
50メートル走の記録を行いました。みんないい顔をして走っていました。待っている間には、友だちを応援する声が響いており、素敵な雰囲気でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp