京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/26
本日:count up339
昨日:427
総数:614188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月31日まで休校中です。おうちで,元気に過ごしましょう。また会えるのを楽しみにしています。

教育委員会からのお知らせ

4年生 やってみよう!6

さくら〜さくら〜♪
野山も 里も
見渡す かぎり♪

みなさん,4月のはじめに満開のさくらは見ましたか?

一枚目の写真は,4月10日,
二枚目の写真は,4月16日です!

さて,さくらの木は今どうなっているのでしょうか?
お家の近くを散歩したり,公園の側を通ったりした時に桜の木を観察してみよう!

画像1
画像2

4年生 やってみよう!5

だんだん,暖かくなってきましたね!

この暖かさに誘われて,いろいろな生き物が出てきていますよー!

みんなの身近なところにはどんなお友達が出てきてくれているかな??

課題の息抜きに,少し外の生き物の様子に目を向けてみてね!
画像1
画像2

4年生 やってみよう!4 桂川たんてい団  回答編パート1

 桂川たんてい団のしょくん!元気かな??
昨日は,漢字ばらばら事件に協力してくれてありがとう!!無事に漢字がもとになったよ。
 
始めはこの4文字について答え合せしよう。
「雲「「箱」「花」「安」という漢字ができあがった。
上と下に分かれていて,上への部分が「かんむり」という名前がついている。
それぞれ「あめかんむり」「たけかんむり」「くさかんむり」「うかんむり」といって,漢字の意味を表しているよ。
画像1画像2

4年生 やってみよう!4 回答編パート2

画像1画像2
 次は,この4文字だな。
できあがった漢字は「意」「感」「点」「熊」です。
これも上と下に分かれていて,下の部分が「あし」と名前がついています。
それぞれを「こころ」「れんが」と言います。

4年生 やってみよう!4 回答編パート3

画像1画像2
 次はこの漢字たち。
「広」「店」「近」「通」の4文字ができあがったかな。

 上と左にある部分を『たれ』という名前がついています。「広」「店」のは『まだれ』です。
 左と下にある部分を『にょう』もしくは『しんにょう』と言います。

4年生 やってみよう!4 回答編パート4

画像1画像2
 最後はこの4文字「開」「間」「国」「図」です。
漢字の周りをつつむ部分を「かまえ」といいます。
「もんがまえ」「くにがまえ」と名前がついています。

 家でも教科書を読んで漢字の組み立てについて調べてみよう!

 桂川たんてい団のしょくん。今回はとても助かった!!
次もきみたちの力を期待しているぞ!また会おう!!
元気でいるんだぞ!!

4年生 やってみよう!4 桂川たんてい団 事件編

画像1
桂川たんてい団のみんな。元気にしているかな??
さっそくだが事件発生だ!
家で勉強しているところすまないが,きみたちの力がひつようだ!

16この漢字をならべていたのだが,気が付いたらバラバラになっていた。
このままでは意味がわからなくなってしまう。

どうやら2つのパーツを組み合わせると1つの漢字が出来上がるようだが・・・

いったいどんな漢字ができるだろう??
ぜひとも助けてほしい

4年生 やってみよう! 桂川たんてい団 解決編パート1

画像1
 バラバラになった漢字たち,なんとか似たような形で集めてみたぞ。
どうやらこれで4文字できそうだな。どんな漢字ができるだろう?
桂川たんてい団のみんなならできる!

4年生 やってみよう!4 桂川たんてい団 解決編パート2

画像1
 次はこの漢字たちだ。これもどうやら4文字出来上がりそうだ。
同じパーツがあるが,どうやって使えばよいのだろう??

4年生 やってみよう!4 桂川たんてい団 解決編パート3

画像1
 このパーツたちも似ているな。
 このパーツを使ってどんな漢字ができるだろう??

 これも4文字できるようだが,桂川たんてい団にとってはかんたんかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp