京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:108
総数:829009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

あめのひも たのしいね

 今日は久しぶりの雨。1年生の子どもたちはルンルン気分で外へ。水たまりも楽しいね。いつも遊んでるアルプスやひょうたん池は,ちょっとちがったようすだね。雨もまた,楽し!
画像1
画像2
画像3

ただしいはみがき

 後半は,虫歯予防のための効果的な歯磨きの仕方について教えていただきました。実際に歯ブラシをもって歯みがきをしながら学びました。上手な歯磨きできたかな?
画像1
画像2
画像3

どうしてむしばになるのかな

 歯科衛生士さんに来ていただき,1年生に歯みがき指導を行いました。分かりやすくむし歯の仕組みについて教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

あさがお

 大きくなってきたあさがおの観察をしました。「はっぱはおおきいのやちいさいのがあるよ。」「いかのかたちみたいだね。」「さわるとざらざらしているよ。」など・・・。色々見つけられました。
画像1
画像2
画像3

プールでは

 1年生の水慣れでは,色々な動物になって水の中を歩きました。ペンギン・あらいぐま・カエル・イヌ・チーターになりました。そっくりの歩き方ができたかな?
画像1
画像2
画像3

選書会

 書店の方にご協力いただき,選書会を開きました。たくさんの本を前に,じっくり座り込んで読みふける子や,次々色々な本を手に取って読む子,友だちと一緒に楽しそうに読んでいる子など様々ですが,本に親しむ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

はく

 1年生は音楽で「拍」の学習をしています。歌に合わせて手拍子をしたり,カスタネットを打ったりしました。グループでカスタネットの打ち方を色々試してみました。
画像1
画像2
画像3

あさがおのかんさつ

 ほんばが茂ってきました。間引きの必要な鉢は間引きもしました。斑入りの葉っぱが多いです。さあ,どんな花が咲くのでしょう。楽しみになってきました。
画像1
画像2

休日参観1年生

 たくさんの保護者の皆様・地域の皆様,休日参観にお越しいただきありがとうございました。子どもたちが集中しがんばって学習している様子を見ていただいたことと思います。クラスの様子を写真でお伝えします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 1,2年校外学習
10/9 フレンドリータイム エントリー種目練習
10/10 クラブ活動 全校練習
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp