京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up108
昨日:137
総数:828591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
満開の桜が咲き誇る中,かわいい一年生76名が入学しました。 令和6年度1学期がスタートしました。どの子も気持ち新たに張り切っています。今年度もご理解とご協力をお願いいたします。

さくらんぼ農園

画像1
自分の植木鉢で育てている野菜や植物の観察を行い,写真を撮りました。観察して見つけたことや気付いたことを入力しました。
画像2

水泳がはじまりました

画像1
 体育の学習で水泳が始まりました。暑い日は,とても気持ちよさそうに水遊びをしている子どもたちです。カエルさんのように水中から飛び出したり,水のかけあいっこをしたり,楽しみながら水慣れをしています。

食に関する指導【4年】

昨日は授業参観でした。短い時間になりましたが,教室に入っていただいての参観も実施でき,子たちもいつも以上に張り切り,頑張っていたように感じています。ご来校いただき,ありがとうございました。

別の時間になりますが,食に関する指導の学習にも取り組みました。これまでに食べた給食を思い出しながら,いろいろなポイントに沿って考え,食に対する理解をより深めていたように思います。学習の最後には,給食クイズを作って,問題を出し合いました。
画像1

水泳学習スタート

画像1画像2
 梅雨入りの時期と重なり,スカッとした天候の下とはいきませんが,夏の到来を感じさせる水泳学習の時期となりました。

 今週は,低水位での学習となりますが,子どもたちは,決まりや学習方法をしっかりと確認しながらも,プールでの時間を楽しんでいました。

 来週は,いい天気の中,プールに入れますように。

14,15日 授業参観

 14日(火),15日(水)に授業参観がありました。
子どもたちは新しいクラスにも慣れ,落ち着いた表情で授業に向かっていました。

 あいにくの雨模様でしたが,たくさんの保護者の方々に見に来ていただき,本当にありがとうございました。

 次回の授業参観は,9月の予定です。
画像1画像2画像3

2年生 図画工作科 えのぐとなかよし

画像1画像2画像3
絵の具使った学習をしています。

新しい絵の具で皆とてもうれしそうです。

今回は,何色かを使って

魚の色を塗りました。

水の量を調節したり,ふでさきを気にしながら

子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

パレットの上もとてもきれいに使っていました。

【6年生】初めてのフレンドリータイム

6年生になって,初めてのフレンドリータイムを行いました。

グループに分かれて自己紹介をした後には,自分たちで考えていたゲームをしたり,絵本を読んだりして過ごしました。

6年生としてみんなをまとめることに初めは不安に思っている様子も見られましたが,いろいろな学年の友達と交流することで,楽しく過ごすことができたようです。

次のフレンドリータイムを楽しみにしている声もたくさん聞こえてきました。
画像1画像2画像3

ALTのエミリー先生と

画像1
ALTのエミリー先生との学習です。
教室にこられたときから,子どもたちはとてもよろこんで,エミリー先生にたくさんの質問をしていました!

今週は,1から10までの数を英語で言ったり,歌うゲームをしたりして遊びました。
楽しい英語活動の時間を過ごすことができました!

さくらんぼ農園

画像1
画像2
夏野菜の水やり,観察に行きました。この1週間でヒマワリの草丈がぐんぐんのびています。1m定規をあてたり,自分の背丈と比べたりしました。

How many〜?

画像1
画像2
画像3
ベアで数字カードを使いながら,1〜20の英語をクイズ形式で出し合っている様子です。
はじめは,自信なく言っていた子たちも,活動後にはみんな自信満々に大きな声で言えるようになっていました。

帰り道も,「1・2・3・4・5・6・7〜♪」と歌いながら帰っていました。
またおうちでも聞いてあげてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp