京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up191
昨日:219
総数:826459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式には多くの子どもたちが参加しました。地域保護者の皆様、また卒業生の皆さん、離任式に参加いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

ゴー!ゴー!ドリームカー【4年】

 今週からの図画工作科では,風の力で走らせて,楽しめる車を作っています。
 材料となる空き箱等や木工用ボンドをご準備いただき,ありがとうございました。
 来週の図画工作の学習で,どんな車ができていくのか,今から楽しみです。
画像1
画像2

さくらんぼ農園〜茎ブロッコリー(スティクセニョール)

画像1
畑の茎ブロッコリーが大きく成長し,黄色いかわいい花を咲かせました。モンシロチョウも遊びに来ていました。

本葉が出ました

 あさがおの観察です。毎日の健康観察でもいろいろな報告をしてくれていますが,自分の朝顔の観察は毎回楽しいようです。話しかけたり優しく触ったりしています。子どもたちは,あさがおをよく見てかいています。絵や字が苦手な子も一緒にお話をしているといろいろなことに気づいています。これからも大きくなっていく様子が楽しみです。
画像1画像2

リレーあそび

画像1
 体育の学習で「リレーあそび」をしています。いろいろなコースを体験して,走ることを楽しんでいます。好きなコースを見つけたりどうしたら速く走れるかを考えたりと,それぞれが進んで活動に取り組んでいます。

図画工作科 まぼろしの花【4年】

 先週までの図画工作科では,「まぼろしの花」という単元に取り組みました。自分で世界を想像し,そこに咲く自分が考えた「まぼろしの花」の絵は,個性豊かな表現や世界観を感じられるとても素敵な作品になりました。
 6月の授業参観の際にも教室や廊下の壁面に掲示していますので,ぜひご覧下さい。
画像1
画像2

3年生 初めての習字!

画像1
画像2
画像3
 6月1日(水),今日の書写では,初めての毛筆を行いました。

 子どもたちは,授業が始まる前から習字セットを机に用意してやる気まんまん!どんな学習が始まるのか楽しみにしていたようです。

 いざ机の上の準備をし・・・初めの一筆!!力を入れて書いたり,抜いて書いたり。くるくるうずまきを書いてみたり。「うまくできた!」「さっきの方がうまくいった!」「難しい・・・」などいろいろな感想をもったようです。

 今日,がんばった作品は,おうちに持ち帰っています。作品をみながら,どんな学習をしたのか,ぜひ話を聞いてみてください。

3年生 たし算とひき算の筆算

 5月30日(月),今日の算数は,「たし算とひき算の筆算」の最終レベルに挑戦しました。これまで学習したことを使って,4けた同士の筆算に挑戦です。

 子どもたちは,3けたまでの筆算の仕方を思い出しながら,友だちに一生懸命やり方を説明していました。ペアでの説明だけでなく,みんなの前での発表にも意欲的!

 今日で,「筆算マスター」になれたかな!?と思います。おうちでも,ぜひいろいろな計算問題を出してもらえたら嬉しいです。
画像1画像2画像3

さくらんぼ農園 〜 野菜の花 〜

画像1
画像2
画像3
中庭や植木鉢,畑で育てている野菜の花が咲きました。何の野菜の花かわかるかな?

町たんけん

画像1画像2
今週は,町たんけんへ行きました。

天気は晴れ。まぶしい太陽の光の中を,クラスの友だちといっしょに歩きました。

知っている場所や自分の家が近づくととてもうれしそうに教えてくれます。

「ここをこういったら,〜さんの家だよ。」

「もうすこし,まっすぐ行ったらこんな〜があるよ。」

保育園,コンビニ,ガソリンスタンド,おべんとうやさん,めがねやさん・・・。

買い物をする人,公園で遊ぶ小さな子どもたち,おさんぽしているおじいさんやおばあさん。

いろいろな場所があり,いろいろな人たちがいました。

休憩タイムでは,見つけたことを公園でメモしました。

見つけたことをもとに,町にはどんなすてきがあるのかをこれから学習していきます。

たくさん歩きましたが,最後まで楽しんで学習に取り組みました。
水筒などのご用意ありがとうございました。

でこぼこ はっけん!

画像1画像2
 鑑賞タイム。お互いのみつけたでこぼこや色遣いなど,面白さを感じていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp