京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:235
総数:826519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式には多くの子どもたちが参加しました。地域保護者の皆様、また卒業生の皆さん、離任式に参加いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

最後の授業参観

 コロナ禍ですが,6年生のみ最後の参観・懇談会を行いました。小さい頃の写真を見ながら,家族の人たちをはじめ,大勢の方たちのおかげで今日の日の自分たちがあるんだということを,しみじみと感じる1時間でした。テレビ画面に映った小さい頃の友達の姿に,子どもたちの顔もほころびっぱなしでした。
 廊下からではありましたが,たくさんの保護者の方々に参観いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

茶道体験

 6年生はクラスの半分ずつに分かれて茶道体験を行っています。茶道についての話を聞き,ビデオを見た後,自分でお茶を点てました。干菓子もいただき,少し苦いお抹茶を味わい,本日のテーマ「和」を体験しました。
 今この時この瞬間の「一期一会」についても考え,感慨深い卒業間近の子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

ペーパークラフトクラブ作品

クラブ活動の時間に作った作品を職員室前に並べました。どの作品も力作で,並べてみると圧巻です。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

 京都市のシェイクアウト訓練を行いました。9時35分にスマホに情報が入り,全校で,「低く,頭を守り,動かない」の安全確保行動を行い,その後,東日本大震災の犠牲者への黙祷を行いました。
 2年生も,真剣に訓練に取り組みました。
画像1
画像2

3年総合「御霊神社について知ろう」

3年総合のテーマは,御霊神社です。自分の調べたいことを決めてパソコンなどで追及してきました。今日はやっと実際のくすの木や鳥居,狛犬などを見にいきました。さて,疑問は解決したかな?
画像1
画像2
画像3

6年生へのメッセージ動画配信について

もうすぐ卒業していく6年生に向けて,各学年やクラスからメッセージ動画を送りました。保護者の方にも見ていただけたらと思い,限定公開をします。
下記のリンクからPDFファイルを開き,youtubeに接続してご覧ください。PDFを開くパスワードはメールにて先ほど配信しました。
6年生へのメッセージ
画像1

明日から新班長!

今日の午後は町別集会でした。新しい地域委員さんの紹介や,来年度の班長,登校班の並び方などの確認などをしました。
先日の桂川だよりでもお知らせしましたが,到着の早い班については明日から集合時刻を変更しています。ご理解,ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

大型テレビ登場

教室のテレビが65インチのものに変わりました。タブレット保管庫が一体となった高い台もついて,とても見やすくなりました。同時に,1人1台のタブレット端末も納入されています。しっかり活用して学力向上に活かしていきます。

画像1
画像2
画像3

これはなんでしょう

国語でクイズの出しっこをしました。二人組で身の回りのものを一つ選び,ヒントを3つ考えました。
「まるいです」
「「風が出ます」などです。
みんなで質問を考えて,さあ,答えは?
言葉のやり取りをしながら,楽しく学びました。

画像1
画像2
画像3

牛乳パック ありがとう!

 今日は,環境委員会主催の「牛乳パック・アルミ缶回収日」でした。朝の登校時間に校門で回収をしました。今日は,家でためた牛乳パックをたくさん持ってきてくれた人がいて,たくさんたまりました。ありがとう!
 毎月25日の環境の日,来月もたくさんの牛乳パックとアルミ缶,待ってま〜す!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

桂川小Zoomミーティング

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp