京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up58
昨日:150
総数:828818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
満開の桜が咲き誇る中,かわいい一年生76名が入学しました。 令和6年度1学期がスタートしました。どの子も気持ち新たに張り切っています。今年度もご理解とご協力をお願いいたします。

6年生へのメッセージ動画配信について

もうすぐ卒業していく6年生に向けて,各学年やクラスからメッセージ動画を送りました。保護者の方にも見ていただけたらと思い,限定公開をします。
下記のリンクからPDFファイルを開き,youtubeに接続してご覧ください。PDFを開くパスワードはメールにて先ほど配信しました。
6年生へのメッセージ
画像1

明日から新班長!

今日の午後は町別集会でした。新しい地域委員さんの紹介や,来年度の班長,登校班の並び方などの確認などをしました。
先日の桂川だよりでもお知らせしましたが,到着の早い班については明日から集合時刻を変更しています。ご理解,ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

大型テレビ登場

教室のテレビが65インチのものに変わりました。タブレット保管庫が一体となった高い台もついて,とても見やすくなりました。同時に,1人1台のタブレット端末も納入されています。しっかり活用して学力向上に活かしていきます。

画像1
画像2
画像3

これはなんでしょう

国語でクイズの出しっこをしました。二人組で身の回りのものを一つ選び,ヒントを3つ考えました。
「まるいです」
「「風が出ます」などです。
みんなで質問を考えて,さあ,答えは?
言葉のやり取りをしながら,楽しく学びました。

画像1
画像2
画像3

牛乳パック ありがとう!

 今日は,環境委員会主催の「牛乳パック・アルミ缶回収日」でした。朝の登校時間に校門で回収をしました。今日は,家でためた牛乳パックをたくさん持ってきてくれた人がいて,たくさんたまりました。ありがとう!
 毎月25日の環境の日,来月もたくさんの牛乳パックとアルミ缶,待ってま〜す!!
画像1
画像2
画像3

半日入学と入学説明会について

来年度1年生の半日入学は,3月5日(金)に予定通り実施予定です。下記のグループに分けて,2部制で行います。(以前の案内から変更はありません)よろしくお願いします。
グループ1: 午後1時50分〜2時35分
(かつらのみや保育園,さくら幼稚園,葉室幼稚園,みつばち保育園,こぐま上野保育園,松尾幼稚園に通われている方)

グループ2: 午後3時〜3時45分(上記以外に通われている方)

入学説明会は動画での配信 となっています。下記のリンクからご視聴ください。
学校長挨拶
PTA会長より
入学前につけていただきたい力
学校生活について
※youtube上での視聴になりますが,このリンクからのみの限定配信です。

入学説明会補助資料もご覧ください

半日入学の開始時刻等は下記の文書をご覧ください。
半日入学延期について

あなたのヒーローは誰?

5年生の英語は、「My Hero(ヒーロー)」がテーマです。教科書のスキットを聞いて、登場人物が紹介するHeroを聞き取っていました。次からは自分のHeroを見つけ、交流し、プレゼンへとすすめていきます。
画像1
画像2
画像3

窓をひらいて

2年生の図工です。窓の中の部屋はどんな様子かな? と思いきや、窓の中に雄大な世界が広がっているものも! 想像力豊かです。
画像1
画像2
画像3

おいしい給食ありがとう

 給食後,食器などを返しに来た当番の子どもたちが,調理室の前で立ち止まり,「ごちそうさまでした」と声をかけるのがスタンダードになってきました。
 給食への感謝の気持ちをこめたあいさつの姿が見られるうれしいシーンです。
画像1
画像2

御霊神社のことを・・・

 タブレットで調べました。まずはローマ字で「goryojinnja」と入力するところからです。ローマ字表で確かめながら入れていきました。身近な神社のことがたくさんヒットして出てきて,納得の3年生です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 町別集会 集団下校 
3/5 新1年生 半日入学 入学説明会

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

桂川小Zoomミーティング

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp