京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up67
昨日:104
総数:829458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

あいさつ運動

 計画委員会の子どもたちがあいさつ運動をしています。密にならないように気をつけながらの活動です。
 コロナ禍で,元気に大きな声であいさつ,とはいきませんが,子どもたちは,会釈であいさつの気持ちを表すという技を習得しつつあります!
画像1
画像2

半日入学の延期について

 先日の緊急事態宣言発出を受け,2月5日に予定していました来年度1年生の半日入学と入学説明会を次のように変更します。
半日入学…3月5日に延期(緊急事態宣言が延長されましたが,現時点では実施予定です。2月下旬に実施の可否を判断し,ホームページでお知らせします。)
入学説明会…ホームページに動画掲載(2月5日頃〜)
ご理解・ご協力をお願いいたします。

配布文書に詳細を載せていますのでご覧ください。
半日入学延期について

英語で道案内

 5年生の外国語科では,「Where is the 〜?」を使って,ペアで道案内にチャレンジしました。行きたい場所を伝え,プリントの地図を見ながら,英語で行き方を説明しました。ALTにも助けてもらいながら楽しんでいました。英語を使ってのコミュニケーション,子どもたちにとって楽しい学習です。
画像1
画像2
画像3

かみざらコロコロ

 1年生は図画工作で,紙皿と筒を使って転がるおもちゃを作りました。今日は飾りつけをして仕上げました。家から持ってきたきれいな紙やテープを使って,工夫して飾りました。コロコロ転がすと,とってもきれいで楽しいおもちゃになりました。
画像1
画像2
画像3

鉄が磁石に!

3年生「じしゃくのせいしつをしらべよう」で,今日は,磁石にくっついた鉄くぎが磁石の性質を帯びるのかについて調べました。見かけはくぎなのに,方位磁針を引き付けるなど,不思議な性質に驚きです。
画像1
画像2
画像3

小数

 3年生は「小数」の学習を進めています。今日は分数との関係について考えました。できるだけ具体的に目に見える形で表して考えていき,最後には自分の力で解答できるように学習を進めています。みんな意欲的に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

ギコギコクリエーター

4年生はのこぎりをつかって工作をしています。棚,収納箱,おもちゃなど,それぞれがつくりたいものを設計図にしめして,作っています。設計通りに作るのは難しそうですが,切るのは上手にできています。
画像1
画像2
画像3

マイクロビットで省エネ研究

6年生は「私たちと生活と電気」の学習をしています。単元の後半は電気を効率するためのプログラミングを体験する時間です。「暗いと点灯」「人感センサーが反応したら点灯」「〇秒後に消灯」など,いろいろな工夫を考えて試行錯誤していました。
画像1
画像2
画像3

たこ たこ あがれ!

 生活科の時間に,ビニール袋に好きな絵を描いて作ったオリジナルのタコをあげてみました。ちょうどいい風が吹いてきて・・・。
どっち向きに走ったらうまく上がるか,コツを考えながら,芝生を元気に走り回る1年生。冬に楽しい遊びをまた一つ満喫しました。
画像1
画像2

給食週間イベント実施中

今週は、全国給食週間です。給食や栄養についての理解を深め、給食に携わる人々に感謝をします。本校でも、給食委員会が中心となり給食調理員さんインタビューや食べ物クイズの放送などをしています。給食室には一人一人が書いたメッセージも掲示しています。もりもり食べて元気な体にしよう!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

桂川小Zoomミーティング

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp