京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up84
昨日:104
総数:829475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

たこ たこ あがれ!

 生活科の時間に,ビニール袋に好きな絵を描いて作ったオリジナルのタコをあげてみました。ちょうどいい風が吹いてきて・・・。
どっち向きに走ったらうまく上がるか,コツを考えながら,芝生を元気に走り回る1年生。冬に楽しい遊びをまた一つ満喫しました。
画像1
画像2

給食週間イベント実施中

今週は、全国給食週間です。給食や栄養についての理解を深め、給食に携わる人々に感謝をします。本校でも、給食委員会が中心となり給食調理員さんインタビューや食べ物クイズの放送などをしています。給食室には一人一人が書いたメッセージも掲示しています。もりもり食べて元気な体にしよう!
画像1
画像2
画像3

ダイコンから紙ができる!?

さくらんぼ学級では、畑で育てているダイコンを使って紙づくりに挑戦しました。葉をとり、刻み、すりつぶし・・・ と工程を進め、現在乾燥中。どんな紙ができるかな?
画像1
画像2
画像3

こまよ まわれ!!

 1年生は生活科の学習で「こままわし」に挑戦しています。まずはコマにひもを巻かないといけませんが,なかなか手ごわいです。何度も何度も巻き直して・・・・・・。
「えいっ!」
うまく回ったかな?

画像1
画像2
画像3

春はもうすぐ・・・?

校内のウメの木にかわいい花がさきはじめました。春のおとずれを感じさせてくれます。が、また週末は寒いようです。お体に気をつけてお過ごしください。
画像1
画像2

学校でも回収できます!

画像1
画像2
桂川小学校では毎月25日を「桂川環境の日」としています。この日の登校時に正門・西門で環境委員会の子どもたちが下記の内容の物を回収しています。
近所のスーパーなどへ持って行かれているご家庭も多いと思いますが,学校でも回収していることをお知りおきいただき,タイミングが合えば,ぜひ25日(この日が休日の場合は前後します。学校だよりの月間予定に記載されています)に子どもたちに持たせていただけると,環境教育の一環としてもありがたく思います。
ご協力よろしくお願いします。

(上記のプリントは環境委員会の6年生が書いてくれたものです。)

ゴムゴムパワー

 3年生は図工で,ゴムで動く工作の仕組みを作っています。紙コップが下から上へスルスルと動く仕組みです。周りに飾りなどをつけて,自分の作りたいものに完成させていきます。どんなふうに仕上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ぽかぽか・・・体育

 朝は寒かった今日ですが,お昼にはぽかぽかになり,2年生は元気に体育をしています。1組はボールけりゲーム,2組はパスゲーム,3組は跳び箱です。緊急事態宣言発令中なので,ゲームにつながるパスやシュートの練習を工夫していました。ゲームじゃなくても楽しい体育の時間です。
画像1
画像2
画像3

交換どうとく

 1年生は道徳の時間は交換授業を行っています。今日も1組の担任が2組を,2組の担任が3組を,3組の担任が1組を指導しています。いつもの担任の先生と違って子どもたちも少し緊張しながらも,一生懸命集中して学習しています。子どもにとっても貴重な刺激となっています。
画像1
画像2
画像3

音楽づくり

4年生、スクラッチを使って「5つの音で旋律づくり」の学習をしました。日本の音階を使って日本らしい(?)曲を作ることができました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

桂川小Zoomミーティング

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp