京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:108
総数:829004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

3学期スタート

3学期が始まりました。初日ではありますが、しっかり集中して算数の復習問題を解いたり国語の新しい物語文を読んだりしています。さくらんぼ学級では干支やお正月行事のことも学習していました。4月からの新学年に向けて、3学期もしっかり力を高めてくださいね。

画像1
画像2
画像3

床がピカピカに!

冬休み中に各教室と北校舎下駄箱付近の床をきれいにしました。ピカピカ床になった教室で勉強のひらめきもピカピカッといきましょう!
画像1
画像2

重要 お知らせ

昨日,本校の教員1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施いたしました。

疫学調査の結果,当該教員は感染可能期間には出勤しておらず,児童や他の教職員へのPCR検査の受検等は不要と判断されました。

京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,学校の教育活動には影響が生じないことが確認されたため,明日1月6日(水)から予定どおり3学期を始業いたします。(通常どおり登校してください)

3学期からの教育活動につきまして,引き続き,感染拡大の防止,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

<お願い>
子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,また,SNSや噂話などの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。大人,子どもにかかわらず,感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心から願っております。

新年明けましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。
 旧年中は桂川小学校の教育に,ご支援とご協力を賜り,厚く御礼申し上げます。本年も変わらぬ,ご支援,ご協力,ご理解をお願い申し上げます。 
 さて,1月6日(水)より3学期が始まります。学年のしめくくりとなる充実した3学期となるように,学校教育活動を進めてまいりたいと思います。元気に登校してくる子どもたちに会えるのを楽しみにしております。
 新年にあたり,教職員一同,気持ちも新たに,学校教育目標「自ら考え,判断し,行動する子の育成」を目指し,子どもたちがより笑顔あふれる学校を目指して,一丸となって取り組んでまいります。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

ZOOM接続テストを開催します

本校では、万一の休校時に,ZOOMを使って少しでも学習を進められるよう準備をしています。この度,接続の試行ミーティングを下記の通り行います。可能でしたらご家庭の端末から一度接続してみてください。接続方法等詳細は、新学期の桂川だよりとメール配信でお知らせします。

日時 1月14日(木)16:30〜17:00

※接続テストへの参加は任意です。
※特に話し合いの会等を行う予定はありません。
※児童,保護者どちらの参加でもかまいません。

よいお年を・・・

冬休み中に教室のワックスがけがあるので机をろうかに出しています。放課後は教職員で年末恒例の凍結防止剤散布です。
では、1月6日、また元気な顔で登校してほしいと思います。
今年もたくさんのアクセス、閲覧ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

画像1
画像2
画像3

冬休み前にホッと一息・・・

長かった2学期も今日が最終日。多くのクラスでお楽しみ会が行われていました。どのクラスも、自分たちでみんなが楽しめる企画や工夫を考えていました。
画像1
画像2
画像3

5年Challengers〜校内ラリー編

山の家の所内オリエンテーリングをイメージし、自分たちで話し合ってラリーを計画しました。各グループで問題をつくって校内のどこかに掲示し、他のグループの問題を解いてまわりました。校長室にはスペシャル問題とスペシャルプレゼントが・・・! 
画像1
画像2
画像3

ダイコンの収穫 1回目

夏の終わりから育てていたダイコンを収穫しました。ふさふさの葉はいつも見ていたけど、土の中の大根もけっこう立派に育っていました。畑に残してあるダイコンはまだまだ大きくなるかな?
画像1

今日は雪!

予報通り(!?)楽しみにしていた積雪です。冷たい雪玉なんてなんのその。朝から運動場やアルプスで子どもたちの元気な声が響きました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 給食開始 なかよしの日
1/12 食の指導2−1 銀行振替日 耳鼻科検診3,6年
1/14 避難訓練 委員会活動 フッ化物洗口

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

桂川小Zoomミーティング

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp