京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up54
昨日:235
総数:826557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式には多くの子どもたちが参加しました。地域保護者の皆様、また卒業生の皆さん、離任式に参加いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

ダイコンの収穫 1回目

夏の終わりから育てていたダイコンを収穫しました。ふさふさの葉はいつも見ていたけど、土の中の大根もけっこう立派に育っていました。畑に残してあるダイコンはまだまだ大きくなるかな?
画像1

今日は雪!

予報通り(!?)楽しみにしていた積雪です。冷たい雪玉なんてなんのその。朝から運動場やアルプスで子どもたちの元気な声が響きました。
画像1
画像2
画像3

プログラミングで正方形をかこう

6年生はプログラミングソフト「スクラッチ」を使って正方形のかき方を考えました。新学習指導要領で今年から5年の必修課題になった内容ですが、一足先に6年生でもやってみました。三角形やその他の多角形もかいてみます。
画像1
画像2
画像3

ひょうたん池、初氷!

今冬1番の寒さを迎えた今朝、ひょうたん池に氷がはっていました。登校して見つけた子どもたちがやってきて、さわったり割ったりしながら、冷たさやつるつるさを感じていました。いい自然体験です。
画像1
画像2
画像3

地図帳で旅行気分!

4年生は都道府県の学習をしています。今日は中国・四国地方。県名から知っていることなどを出し合います。地図帳にはいろんな有名どころや特産物がのっていて、見ていてあきないですね!
画像1
画像2
画像3

3こに分けたうちの2こ分は・・・

分数の授業、3回目。今日は、「3分の2」など、分子が2より大きくなる分数について知りました。少人数教室との2教室にわかれてていねいに進めています。
画像1
画像2
画像3

エプロン完成!!

 5年生は家庭科でエプロンづくりに取り組んできました。手縫いとミシン縫いを使って作製し,最後はアップリケで飾ったポケット作りです。それぞれの感性を生かした素敵な装飾を施したポケットになりました。
 そしてついに完成!これで美味しい料理ができそうです!!
画像1
画像2
画像3

平和への願いを広げよう

6年生は総合で平和について考えています。今日は修学旅行で知ったことや調べて感じたことなどをポスターにまとめ、各クラスで発表しました。平和の大切さを全校に伝えられましたね。
画像1
画像2
画像3

方眼が助けてくれる

2年生は算数で図形の学習をしています。今日は、初めて長方形や三角形を方眼紙に書いてみました。マス目があるとわかりやすいね。
画像1
画像2
画像3

眼科検診

 コロナ対策のためなかなか実施できなかった眼科検診を行いました。今日は3年生と6年生です。間隔を取って廊下に並び,入口で消毒をしてから検診を受けます。要受診のお知らせを持ち帰りましたら,眼科を受診していただきますようお願いします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/18 三者懇談会 
12/22 食の指導4−3 
12/23 終業式 環境の日 給食終了
12/24 冬季休業

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp