京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up58
昨日:150
総数:828818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
満開の桜が咲き誇る中,かわいい一年生76名が入学しました。 令和6年度1学期がスタートしました。どの子も気持ち新たに張り切っています。今年度もご理解とご協力をお願いいたします。

やきいも読書週間

今週は読書週間です。今日は、先生シャッフルの読み聞かせ会をしました。いつもと違う先生の読み聞かせは新鮮で、また興味がわきますね。家でもどんどん本を読みましょう!
画像1
画像2
画像3

ミシンを使って

 5年生はミシンを使い始め,エプロン製作に取り組んでいます。ミシンの準備の仕方や動かし方を学び,練習布に返し縫いの練習もしています。
 エプロン製作では,手縫い・ミシン縫い・アイロンかけの技巧を駆使して(?)素敵な出来上がりを目指します。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水

京都の水道にはなくてはならない琵琶湖疏水について学習しています。施設の名前や仕組みを聞いた後、ビデオで確かめました。ほんものも見てみたいですね。
画像1
画像2

正しいことを・・・

 4年生は道徳の時間に「よわむし太郎」のお話を読んで,正しいことは自信をもって行うということについて考えました。このことは学校教育目標の「自ら考え,判断し,行動する子の育成」に通じる学習です。いろいろな意見を交流することができました。
画像1
画像2
画像3

よい行動をめざして

2年生は西京けいさつ署の方によるキッズサポート教室(非行防止教室)を受けました。社会にはルールやきまりがあることなどを学び、自分が良い行動をとれているかをふりかえりました。
画像1
画像2
画像3

桂中学校オープンスクール

6年生は、中学校へ体験入学に行きました。選んだ教科の授業にわかれて、中学校の先生からちょっと高度な(!?)勉強を教えてもらいました。桂中へ行く3つの小学校の児童が体育館に集まると、来年度からの学年集団の姿になり、中学生へのステップが近づいたなと感じました。
画像1
画像2
画像3

【6年】月のモデル実験

画像1
画像2
画像3
やっとできた月の観察を終え,
今日はボールを月に見立てて,
照明を太陽に見立てて,
月と太陽との位置関係で,月の形がかわることを
モデル実験で確かめました。

コロナ感染防止対策として,クラスの半分づつ実験です。
理科室が真っ暗になったので,
最初は少しテンションが上がりましたが,
集中して実験できました。

ひょうたん池の泥上げ

「ひょうたん池」には,多くの植物がしげっています。
その植物の根やくきで,池の深さが
とても浅くなってしまいました。
(本来40cmほどの深さがあるのですが,
 今は,10cmほどです。)
これでは,メダカなどが,寒い冬を越せません。

一部だけでも掘り下げて,メダカなどが冬を越せるように
園芸委員会の6年生で,ひょうたん池の泥をとりました。

みなさん,ハマらないようにね。
画像1画像2

だれとでもなかよく

 道徳の時間に「かずやくんのなみだ」というお話を聞いて学習しました。遊びに入れてもらえなかった友達の気持ちを思いやり,みんなで一緒に遊ぶと楽しいね,ということを考えました。
 最後に「みんなともだち」というお話の読み聞かせを聞き,ほんわかした気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

みんなのために

 道徳の時間に「みんなのわき水」というお話をもとに考えました。みんなが喜んでくれてうれしい,みんなのためにできることをしたらいい気持になるなどと考えていました。 さっそく,今日の掃除時間にはがんばって掃除をする子どもたちの姿を,6年生がほめてくれました。3年生も6年生もすてきです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 授業参観2・3・4校時
11/25 環境の日
11/26 フッ化物洗口 クラブ活動
11/27 就学時健診

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp