京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up8
昨日:127
総数:828618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
満開の桜が咲き誇る中,かわいい一年生76名が入学しました。 令和6年度1学期がスタートしました。どの子も気持ち新たに張り切っています。今年度もご理解とご協力をお願いいたします。

ソーラン練習 6年

ソーラン節,練習 始めました♪

がんばってますっ♪
画像1
画像2

みんなの作品 いいね!

3年生では、図工の鑑賞をしました。「春と秋」というお話を聞いて想像したシーンの絵をクラスで紹介した後、みんなの作品を見てまわりました。友だちの作品の良さに気付ける感性も大切な力です。
画像1
画像2
画像3

研究授業〜よりよいクラスづくりのために〜

6校時に4−3で研究授業を行いました。授業を通して自己存在感や共感的人間関係を育てることをテーマに研修しました。
今年度は研究授業の回数も少ししかありませんが、効果的に各教師の力を高めていけるよう取り組んでいきます。 

画像1
画像2
画像3

リズムにのって

5年生は体育でダンスをしています。ポップな曲に合わせて旗をもっておどります。まだ動きを覚える段階ですが、結構ピシッとそろっています。
画像1
画像2
画像3

かさの計算 2年

先日、1リットルなどの「かさ」について、水そうを使って体感しました。今日は文章から状況をつかんで計算です。頭の中でもジュースをイメージできたかな?

画像1
画像2
画像3

クラブ活動開始

 今年度もクラブ活動が発足しました。感染症拡大予防のため,3密を避けて実施できるよう教室数を増やしたり,クラブ定員を工夫したりしました。
第1回目の今日は部長など役割を決め活動計画を立てました。
 少しのぞいてみると・・・・
科学クラブは水中シャボン玉,コンピュータークラブは自力で解けない問題の検索,ペーパークラフトクラブはJRの車両製作をしていました。楽しそうなひとときです。
画像1
画像2
画像3

冬芝の種まき オーバーシーディング

9月19日(土)午前中に芝生のオーバーシーディングを
行いました。NPO法人芝生スクール京都の方々と学校運
営協議会(地域)の方々とPTAさんと子どもたちで行い
ました。本当にありがとうございます。
はじめは種まきのための穴を掘っていき,穴をあけたこ
とによってでてくる土を丁寧に掃いていきます。
その後は種まきをして砂をかぶせます。
水曜日に杭を打ちますので,しばらく芝生が使えなくな
ります。その間に冬芝のきれいな緑がでてきますので
楽しみにしてください!
桂川小学校の芝生は学校運営協議会の方々で手入れを
行っていただいております。
きれいな美しい芝生を保っていただいていることに
感謝して大切に使っていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 その38

無事、6年生96人全員が大きな怪我、高熱もなく、みんな元気に桂川小学校に帰ってきました。
新型コロナウィルス感染防止の中、保護者の皆様にも、たくさんの場面でお力をお貸しいただきました。本当にありがとうございました。
子どもたちは、たくさんの思い出、家族に話したいことを持ち帰ってると思います。四連休、たくさんお話を聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 帰校予定時刻

バスは渋滞もなく順調に走っているようです。
帰校予定は17時50分です。
10分ほど早く着く予定です。
お迎えをお願いいたします。
今日は家庭でのお話が弾むことと思います。
このホームページも是非ご活用ください。

なお,車でのお迎えはご遠慮ください。

修学旅行 その37

最後の休憩場所の宝塚サービスエリアを5時前に出発です。
次にバスがとまったら、桂川小学校です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/29 食の指導1−3
10/1 研究授業2−3 フッ化物洗口
10/2 朝会(ZOOM) 内科検診5年
10/5 保健の日 内科検診4年

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp