京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up82
昨日:130
総数:828972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

流れる水のはたらきは?

5年生の理科は「流れる水のはたらき」に入りました。今日は初めての実験で、水が流れると川の様子がどう変わるかの気付きを交流しました。まだまだ条件を変えながら実験していきます!
画像1
画像2
画像3

まほうのたべかた

 栄養教諭による食の指導。1年生は「まほうのたべかた」です。苦手なものも,何とか食べられるようになるよう,「まほうのたべかたブック」をみんな1冊ずつもらいました。
 さあ,苦手をなくして何でもしっかり食べようね。
画像1
画像2
画像3

with face shields

授業にフェイスシールド初登場。英語での「やりとり」もできるようになりました。
でも、油断は禁物。手洗いと3密回避はしっかりとね。
画像1
画像2
画像3

さよなら あさがお

 夏の間何個も花を咲かせ,心和ませてくれた朝顔のツルをぬきました。まだ残っていた種を取り,担任に茎を切ってもらい,支柱にからまったツルをはずしました。たくさんタネが取れました。さあ,このタネはどうしようかな。
画像1
画像2
画像3

平和への思いを千羽鶴にこめて

職員室前に千羽鶴登場! 修学旅行を控えた6年生の呼びかけで、全校児童が折りました。今週の木曜日に、広島・平和記念公園へ届けます。
画像1
画像2

見つけた!つかまえた! 2年

生活科「小さななかまたち」で飼育する虫探しです。飼育準備はカンペキ。あとはゲットのみ! がんばって!
画像1
画像2
画像3

いろんな公園のとくちょうをしらべよう

3年生の総合では、地域の公園について調べています。今日は北村公園へいき、上桂公園などとの違いや共通点を調べました。いろんな発見あったかな?
画像1
画像2
画像3

参観日【1年算数】どちらがながいかな

机の横と縦の長さを鉛筆や手で測って比べました。“鉛筆何こ分?”の数が違って、なんでだろう〜と盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

参観日【2年算数】3けたの数の大きさの比べ方

不等号をつかって数の大きさを表すため、広げた手を大きく向けたりしながら、体をつかい楽しく学習しました。

画像1
画像2
画像3

参観日【3年国語】へんとつくり

いろいろな漢字を集めてへんの意味を考えました。同じへんの漢字をさがすといっぱい見つかって楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 6年修学旅行
9/18 6年修学旅行

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp