京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:104
総数:829393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

参観日【1年算数】どちらがながいかな

机の横と縦の長さを鉛筆や手で測って比べました。“鉛筆何こ分?”の数が違って、なんでだろう〜と盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

参観日【2年算数】3けたの数の大きさの比べ方

不等号をつかって数の大きさを表すため、広げた手を大きく向けたりしながら、体をつかい楽しく学習しました。

画像1
画像2
画像3

参観日【3年国語】へんとつくり

いろいろな漢字を集めてへんの意味を考えました。同じへんの漢字をさがすといっぱい見つかって楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

参観日【4年社会】京都府の祭り

祇園祭の資料を読み取って紹介カードを完成させながら、もっと知りたいことを出し合いました。身近なお祭りのことでもあり、続きの授業へのやる気に満ち溢れていました。

画像1
画像2
画像3

参観日【さくらんぼ学級】言葉の学習

つまる音、小さいやゆよの言葉や、だれがどこでゲームなど、言葉の勉強をしました。文の組み立てを楽しく学びました。
画像1
画像2

参観日【5年国語】漢字の読み方と使い方

様々な読み方を持つ漢字を使って問題を解いたり作ったりしました。意外と難しい問題がたくさんできて楽しく交流できました。
画像1
画像2
画像3

参観日【6年総合】平和への誓い

自分の言葉で平和への誓いを考え発表しました。平和を望む気持ちが高まりました。
来週の修学旅行で、さらに学びを深めたいと思います。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの委員会活動

どの委員会も全校に伝えたいことやみんなを楽しませる内容を考え、掲示物作成や原稿作りなどをしています。園芸委員会は草引きも大変!
画像1
画像2
画像3

5年家庭科「ひと針に心をこめて」

家庭科で小物づくりをしています。ティッシュケース、ペンケースなど、思いの作品を仕上げるために頑張っています。たま止めも上手になったかな?

画像1
画像2
画像3

フッ化物洗口にむけて  1年

 養護教諭と一緒に,「フッ化物洗口」の練習をしました。水を口に含み,右の歯・左の歯・前の歯と順番にぶくぶくうがいをしていきます。来週も練習して再来週はフッ化物での洗口です。上手にできるかな。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 参観5校時 学級懇談会
9/15 学校安全日 食の指導1−2
9/17 6年修学旅行

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp