京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:143
総数:829549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

第42回 全国小・中学校PTA広報紙コンクール 入選

画像1
画像2
画像3
 第42回全国小・中学校PTA広報紙コンクールに出展していた本校の昨年度の広報紙が「入選」という素晴らしい結果をいただきました。
 本来ですと,「京都市PTA連絡協議会研修会」にて表彰される予定でしたが,コロナ禍の状況のもと,研修会は中止となり,本日校長室での表彰式となりました。昨年度の広報紙担当の学級委員さんに出席をお願いし,表彰を受けていただきました。この広報誌は日本PTA全国協議会の広報誌コンクールに送付されるそうです。
 誠におめでとうございます。

一万をこえる数にちょうせん!

3年生の算数科では、一万をこえる数の学習をしています。千万や一億などの大きな数を数直線から読みとる活動では、1目もりの大きさに気をつけて考えました。一万をこえる数の数直線は読みとれたかな?
画像1
画像2

楽しい学期末

5年生の学級活動の時間は、1学期最後ということでお楽しみ会でした。
宝探し、動物ビンゴ、クイズなど、係ごとに考えたプログラムを順に楽しみました。
画像1
画像2
画像3

カラダ ほぐすよ〜!

6年生の体育は「体ほぐしの運動」です。王さん取りやけいどろなどをしました。通常4月初めに行う短い単元ですが、今年はこの時期になりました。
暑さもマシで、楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

それぞれに体育を

 1組は「なわとび」,2組は「とびくらべ」,3組は「むしになって」をしました。梅雨の合間,あまり暑くもなくて,楽しく体を動かしました。今年はプールには入れませんでしたが,それでも十分楽しい体育でした。
画像1
画像2
画像3

Have a safe trip back home!

今日は、2年間ALTとしてお世話になったマリエ先生との最後の授業です。授業時間だけでなく、休み時間もたくさんの子たちと交流してくださいました。故郷のカリフォルニアに帰って大学院に通われるそうです。

画像1
画像2
画像3

さくらんぼ学級 書写「はす」

今日の書写のお題は、4年生の教科書にある「はす」です。ひらがなははじめてですが、けっこうスラーッと上手にかけました。
画像1
画像2
画像3

夏野菜、大収穫!

画像1画像2画像3
2年生は生活科で育てた野菜を収穫しました。ピーマンもなすびも立派に大きくなっています。オクラはちょっと大きすぎで硬いかも?!

町別集会と集団下校

今日の午後は町別集会でした。地域ごとに集まり、登校時の様子をふりかえったり安全な過ごし方について話を聞いたりしました。集団下校では、教員もつきそい、通学路に危険などがないかを確認しました。明日は上ぐつを忘れずに持ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト ソフトボール投げ

先週できなかったソフトボール投げをしています。6年生では、40m越えの人も結構いました。今年から4年生で遠投の学習が入ってきたので、来年はぐんと記録が伸びるかもしれません。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp