京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:108
総数:828999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

Have a safe trip back home!

今日は、2年間ALTとしてお世話になったマリエ先生との最後の授業です。授業時間だけでなく、休み時間もたくさんの子たちと交流してくださいました。故郷のカリフォルニアに帰って大学院に通われるそうです。

画像1
画像2
画像3

さくらんぼ学級 書写「はす」

今日の書写のお題は、4年生の教科書にある「はす」です。ひらがなははじめてですが、けっこうスラーッと上手にかけました。
画像1
画像2
画像3

夏野菜、大収穫!

画像1画像2画像3
2年生は生活科で育てた野菜を収穫しました。ピーマンもなすびも立派に大きくなっています。オクラはちょっと大きすぎで硬いかも?!

町別集会と集団下校

今日の午後は町別集会でした。地域ごとに集まり、登校時の様子をふりかえったり安全な過ごし方について話を聞いたりしました。集団下校では、教員もつきそい、通学路に危険などがないかを確認しました。明日は上ぐつを忘れずに持ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト ソフトボール投げ

先週できなかったソフトボール投げをしています。6年生では、40m越えの人も結構いました。今年から4年生で遠投の学習が入ってきたので、来年はぐんと記録が伸びるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

上桂公園のいいとこみつけ!

3年生の総合的な学習の時間では、上桂公園をテーマに学習を進めます。みんなが大好きな上桂公園。今日は、その理由を見つけにいきました。自然の多さやいろんなひとが使っていることなど予想していなかった発見もありました。これからも調べていきます!
画像1
画像2
画像3

雨のあいまの植物観察 4年

午後から雨があがったので、育てているツルレイシの観察です。葉も大きくなってきました。雨にうたれたせいか、花がいくつも下に落ちていました。拾って教室で拡大して見てみました。
画像1
画像2
画像3

ステップアップタイム

 1年生のステップアップタイムは,算数のプリント学習をしました。5時間目まで勉強してからの時間ですが,みんな一生懸命に取り組んでいました。くりかえし問題に取り組むことで学力の定着を図ります。
画像1
画像2

あさがおのかんさつ

 大雨のここ数日,校舎の中に朝顔を避難させたりしていましたが,今日は,中庭で観察することができました。
「たくさんさいたよ。」
「はながさいてうれしいよ。」
観察カードに絵を描いて,思ったことなども書きました。
画像1
画像2

クマゼミの よう虫

7月7日,七夕の夕方
ある少年が校舎のかべに,ある虫を見つけました。

クマゼミのよう虫です。

「ぬけがら」では ありません,中身のつまった よう虫です。
ロッククライミングをしているように,壁を登っていました。
でも,よう虫はアルミの部分でコロッっと下に落ちてしまいました。

その様子を見ていた少年は,
よう虫をひろい上げ,近くの木に つけてあげました。
クマゼミのよう虫はどこまでも 上に のぼっていきました。
下校する時間になったので,少年は帰りました。

その日の夜,京都は大雨でした。

次の日の朝休み,少年は木を見上げていました。
夕方,ちがう少年が「ぬけがら」を見つけました。

クマゼミ… 無事ならいいなぁ。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp