京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:108
総数:829027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

ステップアップタイム

 1年生のステップアップタイムは,算数のプリント学習をしました。5時間目まで勉強してからの時間ですが,みんな一生懸命に取り組んでいました。くりかえし問題に取り組むことで学力の定着を図ります。
画像1
画像2

あさがおのかんさつ

 大雨のここ数日,校舎の中に朝顔を避難させたりしていましたが,今日は,中庭で観察することができました。
「たくさんさいたよ。」
「はながさいてうれしいよ。」
観察カードに絵を描いて,思ったことなども書きました。
画像1
画像2

クマゼミの よう虫

7月7日,七夕の夕方
ある少年が校舎のかべに,ある虫を見つけました。

クマゼミのよう虫です。

「ぬけがら」では ありません,中身のつまった よう虫です。
ロッククライミングをしているように,壁を登っていました。
でも,よう虫はアルミの部分でコロッっと下に落ちてしまいました。

その様子を見ていた少年は,
よう虫をひろい上げ,近くの木に つけてあげました。
クマゼミのよう虫はどこまでも 上に のぼっていきました。
下校する時間になったので,少年は帰りました。

その日の夜,京都は大雨でした。

次の日の朝休み,少年は木を見上げていました。
夕方,ちがう少年が「ぬけがら」を見つけました。

クマゼミ… 無事ならいいなぁ。
画像1
画像2
画像3

はさみのアート

 はさみで自由に紙を切り,切った形を色画用紙に貼りすてきな世界を作りました。形の向きや組合せを工夫し,出来上がった作品には自分でオリジナルの題名をつけました。なかなか楽しい作品たちのできあがりです。
画像1
画像2

たん たん たん うん

 歌に合わせてリズムを打ちました。カスタネットで打ったり,手で打ったりしながら音楽を楽しみました。
 梅雨のこの時期にぴったりの「かたつむり」の歌に合わせて,「たん たん たん たん たん たん たん うん」と打ちました。
画像1
画像2
画像3

フェイスシールドで外国語!

画像1
画像2
手作りフェイスシールドをして
外国語の交流をしました。
桂川ツアーのツアーコンダクターになって
お客さん役の友達に
日本の行事について紹介しました。
久しぶりに向かい合ってのグループ学習。
みんな楽しく紹介し合っていました。

はこをつかって

 算数で,箱の形の勉強をしました。積める箱,転がる箱などと仲間わけをする学習です。その後,その箱を使って,今日は,好きなものを作りました。切ったり貼ったりして。
 キリン,おうち,つくえ,さめ,ひこうき・・・・。楽しい作品がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

今週は新体力テストの期間です。グランドが使えないので、体育館で、反復横跳び、長座体前屈、握力の測定をしています。ソフトボール投げ等、外の種目は来週に延期となりました。
画像1
画像2
画像3

直列つなぎは強いのか!

4年「電池のはたらき」では、2個の電池をつないだときの電流の大きさを、簡易検流計を使って調べました。やっぱり電池のつなぎ方を変えると、モーターの回る速さや電流の大きさが変わりましたね。
画像1
画像2

Hello! Welcome to our class.

今日はALTの来校日。3−2では今年初めてのマリエ先生との学習です。話されることが全部わかるわけじゃないけど、キーフレーズが聞き取れればなんとなくわかります。20までの数え方、わかったかな?
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp