京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up105
昨日:143
総数:829639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

フェイスシールドで外国語!

画像1
画像2
手作りフェイスシールドをして
外国語の交流をしました。
桂川ツアーのツアーコンダクターになって
お客さん役の友達に
日本の行事について紹介しました。
久しぶりに向かい合ってのグループ学習。
みんな楽しく紹介し合っていました。

はこをつかって

 算数で,箱の形の勉強をしました。積める箱,転がる箱などと仲間わけをする学習です。その後,その箱を使って,今日は,好きなものを作りました。切ったり貼ったりして。
 キリン,おうち,つくえ,さめ,ひこうき・・・・。楽しい作品がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

今週は新体力テストの期間です。グランドが使えないので、体育館で、反復横跳び、長座体前屈、握力の測定をしています。ソフトボール投げ等、外の種目は来週に延期となりました。
画像1
画像2
画像3

直列つなぎは強いのか!

4年「電池のはたらき」では、2個の電池をつないだときの電流の大きさを、簡易検流計を使って調べました。やっぱり電池のつなぎ方を変えると、モーターの回る速さや電流の大きさが変わりましたね。
画像1
画像2

Hello! Welcome to our class.

今日はALTの来校日。3−2では今年初めてのマリエ先生との学習です。話されることが全部わかるわけじゃないけど、キーフレーズが聞き取れればなんとなくわかります。20までの数え方、わかったかな?
画像1
画像2
画像3

読書の梅雨!?

1年生は図書館で借りる本の交換です。つぎはどの本を読もうかな?
画像1
画像2
画像3

モーターを速く回すには?

4年生は理科で電池のはたらきについて学習しています。モーターを速く回すために、電池を2個使うことになったのですが、どのようにつなぐのがいいか、いろいろ意見がでました。さて、結果はいかに?!
画像1
画像2
画像3

すっぱい?! でもおいしい!

今日の給食は和み献立。ごはん、お吸い物の他、伏見唐辛子のおかか煮と揚げはもの梅だれ添えが出ました。
梅だれの酸味が少し苦手な子もいましたが、かりっと揚がった京名物を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ステップアップタイム

基礎基本の力をつけるための時間です。みんな集中してがんばっています。まちがったところもきっちりと理解しなおせるよう支援していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ボールけりゲーム 2年

いよいよボールをつかった学習がはじまりました。足だけを使って思いの場所に届けるのはちょっと難しいけど、れんしゅうれんしゅう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

配布文書

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp