京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:108
総数:829010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

がんばれ! 7時間目

今日は初めての7時間授業です。(1〜3年は6時間) つかれてくる時間帯ですが効果的に時間を使えるよう、テスト返し、係活動、図工などをするクラスが多くありました。しっかり集中して社会の授業をしていた6年生のクラスもありました。よくがんばったね!
画像1
画像2
画像3

伸びたかな?

先週から今週にかけて、各学年とも身体計測を行いました。休校にともない久しぶりの計測だったので、結構伸びていた子が多かったです。見た目だけでもずいぶん大きくなったなあと感じられる子もたくさんいます。3か月の成長って大きいですね。
画像1
画像2
画像3

遠くへー ジャーーンプ!!

5年生ははばとびをしています。ふみきりや着地のかたちもだんだん上手になってきました。空中を泳ぐように全身でジャンプだ!
画像1
画像2
画像3

私の大切な風景

6年は図工で校内のお気に入りの景色を描き始めました。なにげなく見ているいつもの景色のようですが、それぞれに思いをもって選び、また、新しい特徴を見つけることもあり、楽しく進めています。
画像1
画像2
画像3

畑の作物もぐんぐんと・・・

暑くなって作物の育ちもよくなってきました。さくらんぼ学級の畑ではきゅうりが立派にできていました。3年生は、ひまわりが伸びてきたのでスケッチしていました。まだまだぐんぐん育つといいね。
画像1
画像2
画像3

今日から委員会

5・6年生の、第1回委員会活動がありました。学校をよくするため、楽しくするため、どんな活動をしたいか話し合いました。感染防止のため前と同じ活動ができないかもしれません。そんなときこそ柔らかあたまで新しい活動を創るチャンスです。1年間がんばろう!
画像1
画像2
画像3

いっぱい伸びてる

1年生は雨の中 アサガオ観察。葉の数も増え、つるが支柱の高さをこえました。はやく花がさくといいな。
画像1
画像2

のぞいてみると・・・

5年生の図工では、箱の中の世界をつくりはじめました。穴からはいる光をうまく使って、好きな世界をつくります。できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校の周りには・・・

 社会科で校区の学習をしています。学校から見てどちらの方角に何があるのかを考えて発表しました。おうちの方と校区を歩くとき,方角も意識して話していただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

かずとすうじ

 6から10までの数についての学習です。具体物と数字と数図カードを組み合わせる勉強をしました。前に出てカードを動かしたり,発表したりすることにとっても意欲的な1年生です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

配布文書

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp