京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up21
昨日:127
総数:828631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
満開の桜が咲き誇る中,かわいい一年生76名が入学しました。 令和6年度1学期がスタートしました。どの子も気持ち新たに張り切っています。今年度もご理解とご協力をお願いいたします。

こんなところに・・・

一つ目の写真は,北校舎と中校舎の間にある建物を上から見た写真です。

なにかが,見えるカモ??

アップで見てみると,なんとカモでした。
なぜ,こんなところにいるのでしょう?
巣をつくっちゃったのカモ?

翌日も気になって見に行ったら,
カモさんが,白いの2つ見せてくれました。
たまご・・・カモ?

静かに,見守ってほしいカモ♪
画像1
画像2
画像3

発芽に必要なもの

 植物が発芽するための条件を考えました。どのように考えていけば,正しく検証することができるのかということを学びました。科学的に物事をとらえる方法です。5年生の子どもたちも,思考を巡らせ取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

絵の具の基本

 水加減や,混色の仕方を勉強しました。赤と青を混ぜると・・・。赤と黄色では・・・。自分だけのオリジナルの色を作って楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ランチョンマット

 ミシンを使って,ランチョンマット作りをしています。久しぶりでミシンの使い方も忘れそうになっている子どもたちですが,この機会にしっかりと復習です。すてきなマットができると,ますます給食がすすむかな。
画像1
画像2
画像3

6年 線対称と点対称

算数では、対称な図形の学習をしています。対称の軸や対称の中心をみつけたり、作図したりしました。身のまわりにも対称になっているものはいっぱいですね。また見つけてみよう!
画像1
画像2
画像3

1年 がっこうたんけん

生活科でアルプスや運動場などをたんけんしました。天気も良くてのどかです。ひょうたん池の生き物もふえてきましたね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は・・・

 小松菜とひじきの炒め物・カレーうどん・牛乳・ごはんでした。暑い時のカレーうどんは美味しかったです。小松菜とひじきはあんまり家庭では食べないおかずかもしれませんが,なかなかしっかりと食べていました。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食

 今日から給食が始まりました。今日のメニューは,切干し大根の三杯酢・平天とこんにゃくの煮付・麦ごはん・牛乳でした。
 学校での給食の準備の仕方や,食べる時の約束もしっかり聞いて,美味しくいただきました。少し食べにくいかなと心配だった切干し大根の三杯酢も,蒸し暑い天候にはぴったりで,さっぱりと美味しく食べられました。
画像1
画像2
画像3

4年 はなれてはなをかきました

さっそくですが書写の時間。筆の確認をした後、久しぶりの習字です。ディスタンスを保ちながら、大きく力強く「花」を書きました。
画像1
画像2
画像3

3年 ホウセンカの種をまいたよ

落としたらなくなりそうなちっちゃい種でしたが、自分の鉢にまきました。早く芽が出るといいな。これから水やり頑張ります!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

配布文書

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp