京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up50
昨日:122
総数:829337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

けんばんハーモニカを紹介します。

1年生の音楽の学習には,けんばんハーモニカを使います。

けんばんハーモニカの入れ物は持ち手のついた細長い形をしています。
中には,けんばんハーモニカ・ホース・ふき口・お手入れ用の布が入っています。
購入を希望される方は,4日,5日に予定表と一緒に配布する申し込み封筒にお金を入れて,記名・セロハンテープで封をしてお子様に持たせてください。

けんばんハーモニカをすでに持っておられる場合,そちらを使っていただいてかまいません。
画像1
画像2

久しぶりの教室で…6年

 6年生になって登校した日は少ないですが,すっかり最高学年の顔つきです。担任の話を集中して聞いています。充実した一日一日を,これから一緒に過ごしていきます。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの教室で…5年生

 元気な5年生も,落ち着いて学習に向かっています。早く生活リズムを取り戻し,充実した学校生活を送りたいものです。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの教室で…4年

 人数の多い4年生ですが,今日は半分の子どもたちの登校で,教室も少し空いた感じです。久しぶりの授業ですが,落ち着いて過ごせています。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの教室で…3年生

 算数で,何百を足す計算の考え方について学習しました。それぞれに考えて,みんなの考えを交流しました。密を避けながらの交流ですが,少人数で充実して学習できました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの教室で…2年生

 初めてのクラス替えで,担任も変わりましたが,落ち着いて学習できる2年生です。1年前と比べてぐんと成長した子どもたちの姿です。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの教室で…1年生

 入学してから,久しぶりの授業です。今日は国語「いいてんき」,ひらがな,算数「わくわくすたあと」の勉強をしました。保健室からは,学校生活を始めるにあたっての保健指導もありました。初めの第一歩です。
画像1
画像2
画像3

2年生

きょうは 久しぶりに みんなの 元気な かおを みることができて 先生たちは とてもうれしかったです!
元気よく「おはようございます!」と あいさつしてくれて とても きもちよかったです!

体いくかんに あつまって 学年もくひょうの おはなしをしたり ほけんの おはなしや しゅくだいの おはなしを しました。さいごは みんなで「えびせんグリコ」を して あそびました。たのしかったね。

下のしゃしんは 2年生の 学年 もくひょう です!
『みんなでつくろう!ダブルピース 〜思いやり,きょう力,チャレンジ,けじめ』です。

コロナウイルスのせいで できることが 限られていますが,その中でも,「自分にできること」に どんどん「チャレンジ」して いってくださいね!


画像1
画像2

やっとあえたね

 学校が再開しました。今日は,学年ごと登校で,1学年ずつ体育館に入っての学年オリエンテーションをしました。
 こどもたちが元気に来てくれたことがなによりうれしい教職員一同です。
画像1
画像2
画像3

リ・スタート!

 密にならないように椅子を離して座り,これからの学校生活で,みんなの命を守るために大切なことについて,学校長と担任から話をしました。久しぶりの学校でしたが,みんな落ちついてしっかりと話を聞いている様子が印象的でした。
 子どもたちあっての学校です。
 久しぶりで,充実したひとときでした。
 明日からの子どもたちとの学校生活が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

配布文書

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp