京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up95
昨日:235
総数:826598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式には多くの子どもたちが参加しました。地域保護者の皆様、また卒業生の皆さん、離任式に参加いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

久しぶりの教室で…3年生

 算数で,何百を足す計算の考え方について学習しました。それぞれに考えて,みんなの考えを交流しました。密を避けながらの交流ですが,少人数で充実して学習できました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの教室で…2年生

 初めてのクラス替えで,担任も変わりましたが,落ち着いて学習できる2年生です。1年前と比べてぐんと成長した子どもたちの姿です。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの教室で…1年生

 入学してから,久しぶりの授業です。今日は国語「いいてんき」,ひらがな,算数「わくわくすたあと」の勉強をしました。保健室からは,学校生活を始めるにあたっての保健指導もありました。初めの第一歩です。
画像1
画像2
画像3

2年生

きょうは 久しぶりに みんなの 元気な かおを みることができて 先生たちは とてもうれしかったです!
元気よく「おはようございます!」と あいさつしてくれて とても きもちよかったです!

体いくかんに あつまって 学年もくひょうの おはなしをしたり ほけんの おはなしや しゅくだいの おはなしを しました。さいごは みんなで「えびせんグリコ」を して あそびました。たのしかったね。

下のしゃしんは 2年生の 学年 もくひょう です!
『みんなでつくろう!ダブルピース 〜思いやり,きょう力,チャレンジ,けじめ』です。

コロナウイルスのせいで できることが 限られていますが,その中でも,「自分にできること」に どんどん「チャレンジ」して いってくださいね!


画像1
画像2

やっとあえたね

 学校が再開しました。今日は,学年ごと登校で,1学年ずつ体育館に入っての学年オリエンテーションをしました。
 こどもたちが元気に来てくれたことがなによりうれしい教職員一同です。
画像1
画像2
画像3

リ・スタート!

 密にならないように椅子を離して座り,これからの学校生活で,みんなの命を守るために大切なことについて,学校長と担任から話をしました。久しぶりの学校でしたが,みんな落ちついてしっかりと話を聞いている様子が印象的でした。
 子どもたちあっての学校です。
 久しぶりで,充実したひとときでした。
 明日からの子どもたちとの学校生活が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

全校のみなさんへ〜学校に来たら守ってほしいこと〜

来週からまた学校生活が始まりますが,学校に来たら守ってほしいことがあります。
手をあらう水道の前でのことです。

水道の前のゆかに,黄色い線を引いていただきました。
休み時間のあとなど,手洗い場がとってもこんでしまう時があります。
「三密(さんみつ)」をさけるために,この写真の先生たちのように,黄色い線を守ってならぶようにしてくださいね。
ならんでいる時はマスクをしたまま,静かに待ちましょう。

あなたのことも,お友だちのことも大切です。
大切な人の健康を守るため,学校生活での様々な約束を守っていきましょう。
<SDGs3:すべての人に健康と福祉を>

みなさんが学校に来ることができるようになる日を,教職員みんなで楽しみにしながら,この他にも色々な準備をしてきました。
6月1日,元気に学校に来てくださいね♪

画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ

休校中,自分で毎日の計画をたてて,ひとつひとつ「全力」でとり組めたかな?

家ぞくのいちいんとしてお手つだいなど,「きょう力」できたかな?

こつこつとがんばり「努力」したことは,きっとみんなの力になったはずです。


思うように できなかったことがあったとしても,だいじょうぶ!

わからないしゅゅくだいがあったとしても,だいじょうぶ!

またみんなでいっしょに学しゅうしていきましょう!!


6月1日,「み力」いっぱいの3年生に会えるのを楽しみにしています!!
画像1

みんな 待ってるよ!!

画像1
6月1日は学校再開日です。
やっとこの日が来ました。
桂川小学校のみんなの心の中は,今どんな思いなのかな?
楽しみな心かな?不安な心かな?

6月1日からは学校生活のリ・スタートです。
桂川小学校の教職員はみんなが登校してくるのを待っています。

校長先生より
画像2

【6年生】『学習相談のできる登校日』に来た人たちから STAY HOME中のみんなへ

画像1
『学習相談のできる登校日』の最終日が終わりました。
今日は5人の人が一所懸命がんばっていました。

会えていないみんなへのメッセージです♪
「学校生活に向けて体を慣らしておいてください!」
「集中できました!」
「勉強は(苦手だから)追い付かないけどがんばろう!」
「早く起きてね!」
「月曜日楽しみです!」

今日まで『学習相談のできる登校日』に来た人たちからのメッセージを載せてきました。
会えていないみんなと少しでもつながっていられたらな・・・という気持ちで続けてきましたが,いよいよ月曜日から学校再開Restartです!やっとみんなと会えますね♪

4月から今までの間にずいぶんと気候が暑くなってきました。
毎日のマスク着用は今後も必要なマナーですが,しっかりと水分補給できる準備やタオル・ハンカチ・ティッシュなどの準備も毎日忘れずに持って来てください。
6月1日月曜日,6年生は朝からではなく13時55分(45分より早くには来ません!)に体育館前の受付で名前をチェックしてもらって,今までの課題(封筒に入れてください)を提出してください。
そのあと体育館内で今後についてのお話をします。
持ち物等くわしくは,今週月曜日にポストにお届けしたプリントを見てくださいね。

来週から最高学年再始動!がんばろう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

配布文書

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp