京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up52
昨日:122
総数:829339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

家でもできる心の学習3

みなさんたくさんの先生がホームページをあげていますがみてくれていますか?
またみてくださいね。
ではこころの学習の時間です!下をクリックして下さい。
家でもできる心の学習3
「読んでます。とてもあたたかい気持ちになりました!」という声が
聞かれました。ありがとうございます!!
是非ともこころにえいようを!

なわとびで体をうごかそう!

画像1
桂川小学校のみなさん,さいきん体をうごかしていますか?
体をうごかすと,きぶんもすっきりしてきもちがいいですよ!

そこで今日は,なわとびのポイントをみていきます!

まず,なわとびのえらびかたをしっておこう。
なわとびはなわをふんで,りょうかたがかたぐらいのながさがいいですよ。
二重とびなど,なわをはやくまわすひつようのある
とびかたはもうすこしみじかいなわのほうがとびやすいです!

では今日は,そのばかけあしとび 1びょうし・2びょうしのりょうあしとびのポイントをみていきましょう。
(動画↓)
そのばかけあしとび
1拍子・2拍子のりょうあしとび

そのほかにも,いろいろなとびかたがあるので
じぶんでしらべてちょうせんしてみよう!
何かいとべたかもかぞえておこう!

あさがおセット

 5月11日(月)〜15日(金)に取りに来ていただくあさがおセットの見本です。
・青色の植木鉢
・黄色の受皿
・土
・黄色の水やりキャップ
・種と肥料の入ったビニール袋
以上5点が入っています。持ち帰る際に内容をご確認ください。
持ち帰る際に,あさがおセットを入れて持ち帰る袋を持ってきていただくと便利です。(40センチ四方のものが便利です。)
画像1

おはなをうえるじゅんびをしたよ!

 はたけをたがやして,おはなのたねをうえるじゅんびをしました。みなさんもきょうかしょ30ぺーじと31ぺーじをみて,すきなはなをえらんでね!
画像1

2年生 大すきいっぱい わたしのまち1

画像1
先生たちも,みんなのいえに おとどけものをする さいちゅうに,かつら川のまちの すてきを見つけたよ。

きょうは、これ。

見つけたものを カードにかいてみたよ。

みんなも,じぶんのしっている まちのすてきを おもいだして,カードをたくさん つくってみてね。
画像2

3年生 チョウのよう虫のせい長 part3

チョウのよう虫は,キャベツをもりもり食べて,どんどん大きくなっていきます。

生まれてすぐのときは,2mmくらいだったのに,13日たつとなんと14mmに!!

あれ?よう虫のまわりに,つぶつぶがいっぱいあるよ。
これは何だろう?

調べてみよう!!正かいは月曜日に!
画像1
画像2

【6年生】5月5日は子どもの日でしたね〜♪では5月3日は・・・?

画像1
ゴールデンウィーク中もみんな元気に過ごしていましたか?
学校のこいのぼりはまだ元気に泳いでいます♪
5月5日は「子どもの日」でした。
子どもたちが元気にすくすく成長してほしいなあとみんなで願う日です。

今,日本の子どもたちは健康を守るために,学校に行けずにいます。
世界の国々でも同じように,命を守るために学校に行けていない子どもたちがたくさんいます。
だけど,新型コロナウィルスの影響が出る前から,貧しさが原因で学校に行けない子どもたちがいる国がたくさんあります。【SDGs1】
世界中の子どもたちが「質の高い教育」を受けられる時が早く来てほしいですね。【SDGs4】

ところで,6年生のみなさん,社会の課題は終わりましたか?
5月3日は何の日だったでしょう・・・?
<ヒント>
1:戦争の後,平和を願ってつくられたものが日本で使われ始めた日(施行された)。
2:この中には大きく3つの原則がありましたね。(教科書P.10)

日本だけでなく世界中が平和になってほしいですね・・・【SDGs16】

本日,みなさんのお家のポストに次の課題を届けました。休校期間が延びましたが,みんな元気でいてくださいね。
画像2

2年生 けんばんハーモニカのれんしゅう

音がくでは、1年生にひきつづいてけんばんハーモニカをつかいます。

きょうかしょ22ページの「かっこう」
      24ページの「かえるのがっしょう」
のれんしゅうをしてみましょう。

でも、きいたことのないきょくはむずかしいですね。
なので先生がひいてみました。きいて、ちょうせんしてみてください。

かっこう けんばんハーモニカ
かえるのがっしょう けんばんハーモニカ

ゆびづかいも正しくひけるといいですね。
がんばってみましょう。


さて、ここでクイズです。1〜3くみのどの先生がひいているかな??

【5年】 国あてクイズにchallenge! その2  答え

画像1
 こちらの方がむずかしかったかな?

 第2問の答えは…「ニュージーランド」でした!

 ラグビーのニュージーランド代表「オールブラックス」が試合前に踊る「ハカ」のパフォーマンスは話題になりましたね。「羊の国」とも呼ばれ,人口が約489万人いるのに対して,羊の数はなんと約2700万頭だそうで(2018年),人口1人あたり約5.5頭のヒツジが飼育されているということです。

 教科書にはニュージーランドの国旗も載っています。国旗の形や色にはそれぞれいろいろな意味があります。こちらも調べてみると面白いかもしれません。


 
画像2

【5年】 国あてクイズにchallenge! その1 答え

画像1
 さて,国の名前はわかったでしょうか。

 第1問の答えは…「フランス」でした!

 花の都,芸術の都と呼ばれている首都は「パリ」といいます。フランスパンやワイン,フランス料理はとても有名ですね。
 
 フランスやイギリス,スペインなどを含む地域をヨーロッパといいます。
 興味のある人はぜひ,ヨーロッパのほかの国についての調べ学習にもchallengeしてみましょう!
 
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp