京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up39
昨日:150
総数:828799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
満開の桜が咲き誇る中,かわいい一年生76名が入学しました。 令和6年度1学期がスタートしました。どの子も気持ち新たに張り切っています。今年度もご理解とご協力をお願いいたします。

2年生 はたけを・・・

2年生のみなさん,げんきにすごしていますか?
てんきもよく,あたたかい日がつづくようになり,すっかり春ですね。

ところでみんなは,2年生のはたけのばしょをしっていますか?
じつは,なかにわとプールのうらにあります。
見にいくと,ざっそうがいっぱい...
このままでは,しょくぶつをそだてることができない...

そこで今日は,先生たちで2年生のはたけのおていれをしました!
とてもきれいになりましたよ!
またみんなで,いろいろなしょくぶつをそだてられたらいいね!
画像1
画像2

4年生 やってみよう!4 桂川たんてい団 事件編

画像1
桂川たんてい団のみんな。元気にしているかな??
さっそくだが事件発生だ!
家で勉強しているところすまないが,きみたちの力がひつようだ!

16この漢字をならべていたのだが,気が付いたらバラバラになっていた。
このままでは意味がわからなくなってしまう。

どうやら2つのパーツを組み合わせると1つの漢字が出来上がるようだが・・・

いったいどんな漢字ができるだろう??
ぜひとも助けてほしい

4年生 やってみよう! 桂川たんてい団 解決編パート1

画像1
 バラバラになった漢字たち,なんとか似たような形で集めてみたぞ。
どうやらこれで4文字できそうだな。どんな漢字ができるだろう?
桂川たんてい団のみんなならできる!

4年生 やってみよう!4 桂川たんてい団 解決編パート2

画像1
 次はこの漢字たちだ。これもどうやら4文字出来上がりそうだ。
同じパーツがあるが,どうやって使えばよいのだろう??

4年生 やってみよう!4 桂川たんてい団 解決編パート3

画像1
 このパーツたちも似ているな。
 このパーツを使ってどんな漢字ができるだろう??

 これも4文字できるようだが,桂川たんてい団にとってはかんたんかな?

4年生 やってみよう!4 桂川たんてい団 解決編パート4

画像1
このパーツでどんな漢字ができあがるのだろう?
今回も4文字のようだ。
桂川たんてい団のしょくん,今回で最後だ。がんばってくれ。



さて,16文字全部できあがったかな??
答え合せは明日しよう。
ちゃんと歯をみがいて寝るんだぞ!!では,また明日!

3年生 こんなこともできるよ!part4

新しい一週間がはじまりました。
3年生のみなさん,元気ですか。

今日は,3年生の先生たちで新体力テストにチャレンジしました!
みんなもべん強につかれたら,いきぬきにやってみよう!
やり方は,学年だよりNo.3のうらにのっています。
おうちの人とやってもいい場所や時間などをそうだんして,チャレンジしてみてね!


画像1
画像2

1年生 かつらがわしょうがっこう たんけんたい その7

きょうは,ランチルームとかていかしつをたんけんします。
画像1
画像2
画像3

4年生 やってみよう!3

画像1
 休校中いかがお過ごしでしょう。やってみよう第3弾は「リコーダー」です。鉛筆を持つことに飽きた,そこのあなた。リコーダーを吹いてみてはどうでしょうか?3年生の時の教科書を振り返ってもよし,4年生の教科書で,演奏できそうな曲にチャレンジするもよし,指の運動にもなるので,ぜひ,練習してみてください。
 リコーダーを吹く時には,お家の人と時間や場所などの『吹くときのルール』を決めて守って吹きましょう。大きな音を出さなくても,やさしく吹けばきれいな音が出ますよ。
 きれいな音でドレミファソラシド〜♪ ぜひ,やってみよう♪

【5年】 けい示板でchallenge!

 5年生の階段・ろう下のけい示が完成しました。学年目標「CHALLENGERS」の文字とチャレンジするみんなの姿をイメージしたロケットを作りました。ろう下のけい示の方はまださみしい感じですが,みんながチャレンジしたことを書いた星をかざって増やしていく予定です。みんなの力でたくさんの星をかがやかせましょう!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp