京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up73
昨日:235
総数:826576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式には多くの子どもたちが参加しました。地域保護者の皆様、また卒業生の皆さん、離任式に参加いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

太陽光発電の学習

6年生は、日新電機からの出前授業で、発電について学びました。発電の仕組みを知った後、足こぎ発電、太陽光パネルでの発電と、ソーラーカー体験をしました。あんなに頑張って漕いで貯めたのに、エアコン6分ぶんの発電って・・・ 電気を大切にしないといけないなと感じていました。
画像1
画像2
画像3

ふりこの動き

5年生はふりこの学習をしています。1往復する時間は何によってかわるのかな? 重さ? 長さ? ふればば? 正確に測れましたか?
画像1
画像2

ミュージックサークル発表会

 イエローサブマリン・ルージュの伝言・パプリカの3曲を披露してくれました。いろいろな楽器を合わせて演奏するのはとても楽しそうで,聴いている方も心があたたかくなりました。大勢の人に聴いてもらいました。
画像1
画像2
画像3

6年市内ラリー 6

1 「大本山?意味はわからないけどたぶんすごい!!」
  それは帰ってからまた調べてね。

2 天満宮で歴史を感じています

3 「市バスの南5番最高〜めっちゃ寝れた」
  乗り過ごさなくて良かったです。
画像1
画像2
画像3

6年市内ラリー 5

「おいしい!」お弁当作ってくれてありがとうという感謝も忘れず,パワーアップ!!

画像1
画像2
画像3

6年市内ラリー 4

3の続きです

「お昼ご飯が待ち遠しかったよ〜」
「大変やったけどみんな協力して何とかお昼ご飯までたど着いた〜」

子どもたちも満足しているようです。
画像1
画像2
画像3

6年市内ラリー 3

1 バス停に予定通り。伏見稲荷大社に向かって楽しそうです。

2 お弁当タイム。思ったよりすごかった〜

画像1
画像2

6年市内ラリー 2

1 知恩院の大きく立派な門にびっくり

2 「二条城ででっかくて迫力ある!お堀も大きいわ〜」
  子どもたちのコメントです。

3 青空と仁和寺と私たち
画像1
画像2
画像3

6年市内ラリー 1

6年市内ラリーの様子です。
天気にも恵まれ最高のスタートです!
順調に回れています。
銀閣寺道 東寺 仁和寺の写真です。
わかりますか?
画像1
画像2
画像3

消防自動車が来たよ

 先日3年生が西京消防署松尾出張所に見学に行きましたが,突然の出動で見学が中止になっていました。今日はその代わりということで,出張所の方から消防自動車が来校してくれました。化学車です。どういうつくりになっているか,詳しく教えてもらいました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp