京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:235
総数:826510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式には多くの子どもたちが参加しました。地域保護者の皆様、また卒業生の皆さん、離任式に参加いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

24日 修了式について

24日(火)の修了式は,予定通り行います。集団登校でいつも通り登校してください。
体育館での修了式ではなく,校内放送での式となります。通知票を渡し,春休みの過ごし方等の学級指導をして帰ります。下校は10時頃を考えています。
持ち物は
〇上靴
〇プリント等が持ち帰りできる袋
〇臨時休校期間前に持ち帰った「学習計画表」
〇給食エプロン(持ち帰っている子)
〇5年のみ(ジョイントプログラム復習プリント冊子)
です。どうぞよろしくお願いいたします。

23日 卒業式について

6年生保護者の皆様
23日(月)の卒業式は,予定通り実施いたします。(10時30分開式。保護者の方の入場は10時15分までにお願いします。)新型コロナウィルス感染拡大防止を図る観点から,人数制限や会場(体育館)の換気にもご協力いただくこととなります。保護者の皆様には会場内でのマスクの着用,体育館入口にてアルコール消毒をしてからご入場ください。当日短い時間とはいえ,換気しながらの実施のため体育館内の気温も気になります。寒さへの対策も立てていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

春めく

 休校が続いています。学校では,1年生が植えたチューリップの花が開いてきています。少し背の低い,かわいらしい花です。PTAの園芸部の方々が育ててくださっている花壇にもスイセンの花が開きました。

 子どもたちご家族の皆様が健康に過ごされることを祈っています。
画像1
画像2

「みんなの学習クラブ®」タブレット版について

本日配布した学習クラブですが以下のURLより入れます。

https://gctablet.gakuweb.jp/


放課後まなび教室修了式が中止になりました

放課後まなび教室の修了式が実施できませんでしたので放課後まなびの先生方よりとても素敵なメッセージをいただきましたので掲載いたします。(以下放課後まなびの先生より)

「放課後まなび教室の子どもたちへ」
 一年間を通して,「まなぶ」ことを楽しんでくれました。まなびのテーマパークのような教室でしたね。宿題,学習プリントぬり絵など楽しいプリント。折り紙かざり,自由工作,ブンブンごま,カルタ,おはじきなどまだまだそして,自主的な作品募集イベント開催,メダルを三年の子が作って他の子どもに渡すなど。まなびの時間を自分たちで工夫して楽しんでくれました。
 新しいことに挑戦する力をつけてくれました。新しい学年ではつけた力を自信にして発揮してください。また5月に新しい友だちを誘い合ってまなびを楽しむ時間に是非挑戦してください。放課後まなびの先生も楽しかったよ。ありがとう。

画像1
画像2
画像3

太陽光発電の学習

6年生は、日新電機からの出前授業で、発電について学びました。発電の仕組みを知った後、足こぎ発電、太陽光パネルでの発電と、ソーラーカー体験をしました。あんなに頑張って漕いで貯めたのに、エアコン6分ぶんの発電って・・・ 電気を大切にしないといけないなと感じていました。
画像1
画像2
画像3

ふりこの動き

5年生はふりこの学習をしています。1往復する時間は何によってかわるのかな? 重さ? 長さ? ふればば? 正確に測れましたか?
画像1
画像2

ミュージックサークル発表会

 イエローサブマリン・ルージュの伝言・パプリカの3曲を披露してくれました。いろいろな楽器を合わせて演奏するのはとても楽しそうで,聴いている方も心があたたかくなりました。大勢の人に聴いてもらいました。
画像1
画像2
画像3

6年市内ラリー 6

1 「大本山?意味はわからないけどたぶんすごい!!」
  それは帰ってからまた調べてね。

2 天満宮で歴史を感じています

3 「市バスの南5番最高〜めっちゃ寝れた」
  乗り過ごさなくて良かったです。
画像1
画像2
画像3

6年市内ラリー 5

「おいしい!」お弁当作ってくれてありがとうという感謝も忘れず,パワーアップ!!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式リハーサル 前日準備 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp