京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up70
昨日:235
総数:826573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式には多くの子どもたちが参加しました。地域保護者の皆様、また卒業生の皆さん、離任式に参加いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

楽しく体育

 平均台遊びと遊具遊びをしています。友だちと体育をするのはとっても楽しいようで,自然と体が軽くなっている子どもたちです。今日は,あまり寒くもなく,気持ちの良い1時間でした。
画像1
画像2

ボールけりゲーム

 体育の時間にボールけりゲームをしていました。グループ対抗で,勝つために工夫しながらボールをけったり動いたりします。一生懸命の気持ちが伝わってくるような2年生の子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

たこあげ

 ビニール袋で作った凧を運動場で揚げてみました。風があまりなかったので,走り回ってあげていました。袋には,思い思いの可愛い絵が描いてあります。楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 火災の避難訓練をしました。明日1月17日は,神戸の大震災が起きた日です。その後長田では大火災が発生しました。火事の時はどのようなことに気をつけて避難すればよいのかを確認しました。
画像1
画像2
画像3

1月のお華

 ピンクのスイトピーとラッパスイセンとレースフラワーをオアシスに活けました。それぞれの花の高さを工夫し,それぞれが生きるように活けました。子どもたちの活けた華は,それぞれに味があって本当に「世界に一つだけの華」です。
画像1
画像2
画像3

たぬきの糸車

 お話の大体の流れをとらえる学習をしていました。挿絵からあらすじをつかみます。音読もはきはきと上手になってきました。
画像1
画像2

寒さに負けず

 水曜日はロング昼休みです。今日は寒い一日ですが,子どもたちは楽しみにしていた「ロン昼」を楽しんでいます。笑顔いっぱいのひとときです。
画像1
画像2
画像3

七輪体験2

 おうちの方々もたくさん見に来てくださり,アドバイスしてもらったり一緒にお餅を食べてもらったりしました。子どもたちの楽しそうな生き生きした顔がたくさん見られ,充実した体験となりました。
画像1
画像2
画像3

七輪体験

 社会科「むかしを伝えるもの」の学習の一環で,七輪でお餅を焼く体験をしました。火をつけるのは,なかなか大変だけど,七輪の炭火で焼いたお餅は美味しかったようです。こなこやお醤油など,家から持って来たものにつけてそれぞれいただきました。
画像1
画像2
画像3

3学期初日の6年2組

 数日後に迫る「ジョイントプログラム」に向けてプリント学習に取り組んでいました。みんな真剣にがんばっています。できるだけがんばる,悔いのないよう努力することが大事であり,そのことが子どもを成長させてくれます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/18 休日参観
1/20 代休
1/21 食の指導6−3・6−4
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp