京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:235
総数:826514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式には多くの子どもたちが参加しました。地域保護者の皆様、また卒業生の皆さん、離任式に参加いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

ジョイントプログラム

 夏休み明け,4,5,6年生は,国語と算数のジョイントプログラムに取り組みます。5年生は,今日は算数の問題をしていました。
 夏休み中にがんばった成果をしっかりと出し切ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

除草作業

 例年になくさわやかな天気の中での作業でした。夏の間に伸びた雑草をたくさん抜きました。縦割りグループで活動したので,高学年が低学年をリードしてくれる様子も見られました。夏休み明け,学校がすっきりとしました。
画像1
画像2
画像3

みやこキッズ会議では・・・

 8月20日,京都市総合教育センターで「京キッズ会議」が開催され,本校の6年生3名が参加しました。その時のことを3人がみんなの前で報告してくれました。
 この会議は,「わたしたちの考えや知恵を生かしていじめ問題に立ち向かおう」というテーマで,それぞれの学校がポスターセッションの形で取組を発表し合うというものです。内容を記したポスターは職員室廊下に掲示していますのでご覧ください。

この会議の提言
・一人一人の個性を大切にして認め合おう
・思いやりをもち安心できる環境づくりをしよう
・一人ぼっちを作らずいろんな人とコミュニケーションをとろう
画像1
画像2

2学期始業式

 久しぶりに子どもたちが体育館に集まりました。前に立った教頭先生が話し始めると,夏休み明けでもすぐに静かになる子どもたちです。
 始業式はいつものように校歌を歌って始まりです。校長先生のお話では,「みやこキッズ会議」のこと,新しいスクールサポーターの紹介,転入生の紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

見守り隊紹介の会

 2学期が始まり学校に活気が戻ってきました。
 2学期は,見守り隊紹介の会で始まりました。子どもたちが安全に下校できるよう,いつも地域の要所で立って見守っていただいているボランティアの方々です。
感謝の気持ちをもち,
「ただいま!」
と,元気にあいさつしてほしいと思います。

画像1

デイキャンプ3

 この後,プールや流しそうめん,カレー作りをします。1日元気に楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

デイキャンプ2

 記念撮影の後,班で交流です。高学年を中心に班長や係を決めます。
画像1
画像2
画像3

少年補導デイキャンプ

 学校で少年補導の方々にお世話になりデイキャンプが行われました。
9時からの開所式では,オリエンテーションや記念撮影が行われました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/1 5年代休
10/2 5年代休
10/3 朝会 児童集会 研究授業
10/4 運動会係活動
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp