京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up78
昨日:235
総数:826581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式には多くの子どもたちが参加しました。地域保護者の皆様、また卒業生の皆さん、離任式に参加いただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

あめのひも たのしいね

 今日は久しぶりの雨。1年生の子どもたちはルンルン気分で外へ。水たまりも楽しいね。いつも遊んでるアルプスやひょうたん池は,ちょっとちがったようすだね。雨もまた,楽し!
画像1
画像2
画像3

華道部

 今日のお花はヒマワリ・ヒペリカム・ナズナです。元気な花,ヒマワリが引き立つように,自分の思いに合わせて活けていきます。それぞれに「こう活けたい。」という思いがあって,すてきに仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 4年生への読み聞かせは,「たかこ」「こそだてゆうれい」「まほうのれいぞうこ」「やさいの花」でした。BINGOも歌って,楽しいお話の世界を満喫しました。絵本サークルの方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 絵本サークルの方々による読み聞かせ。5年生へは,「一つぶのお米」「木のまつり」「光の旅 かげの旅」「地獄のそうべい」でした。ピアノの演奏付きで,子どもたちも集中して聞いていました。
画像1
画像2

ロング昼休み

 今日のロング昼休みも子どもたちは楽しく遊んでいます。担任も一緒に気持ちのいい汗をかいて子どもたちと笑い合って・・・。
画像1
画像2
画像3

3年生もプール!

 お待ちかねのプールです。お昼から暑い日になり,気持ちよさそうに水しぶきを上げていました。約束をしっかりと守って,安全に水泳学習を楽しみます。泳力がのびるよう,これからぐんぐん泳いでいきます。
画像1
画像2
画像3

ただしいはみがき

 後半は,虫歯予防のための効果的な歯磨きの仕方について教えていただきました。実際に歯ブラシをもって歯みがきをしながら学びました。上手な歯磨きできたかな?
画像1
画像2
画像3

どうしてむしばになるのかな

 歯科衛生士さんに来ていただき,1年生に歯みがき指導を行いました。分かりやすくむし歯の仕組みについて教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習開始

 今日から中学年以上も水泳学習が始まりました。きれいなプールになって,子どもたちも気持ちよさそうに泳いでいました。この夏,泳力がぐんと伸びますように!
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ6

 午後からもしっかり頑張りました。いざという時には,本来持っている力をしっかり発揮できる頼もしい桂川の5年生です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 なかよしの日 食の指導2−3 銀行振替日
9/12 フッ化物洗口 委員会活動 
9/13 育成科学センター学習 トイレ清掃
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp